2020年6月14日日曜日
閥の訓読みはなんだ?
まず知らない。
常用漢字表には音読みだけだから、知らなくても非常識ではない。
いえがらとかいさおと読ますらしい。
閥の意味するところは「出自等を同じくする排他的あるいは閉鎖的な
共通利害集団」である。
中華の「幇」までの互助性や結束や紐帯があるわけではない。
ゲマインシャフト的ならまだしも、ゲゼルシャフト的な閥ならば、
共通利益が霧消すれば、閥も解体される...はず。
権勢を誇る閥は、やっかみの的。
自分が入れてもらえない閥ほど批判的になるのは致し方ない。
デキがさほど良くなくてもたまたまインナーサークルならば
甘い汁が吸える。
これは実に嬉しい。
薩摩や長州ならば軍閥...未だに警察は薩摩閥らしい。
そう聞いて新人が押しかけるから閥の再生産が可能になる。
霞ヶ関の赤門閥は言うまでもないが、
大学の部活動やクラスをそのまま人生の晩夏まで持ち込んで楽しいのかねえ
そろそろ「閨閥」のはなしをしよう。
メスザルが綾なす閥はこれだけ...だと思う
定義が難しいが、単純に女性の念珠つなぎ
オスザルは染色体の提供だけだから、愚直ならば誰でもなれる。
世間体もあるから、学歴、体格、容貌が人並み以下なら無理かも...
閥のニーズとして、華麗なる勲章を飾るって稀にある。
身内に大物大学教授がいるとなにかと誇らしいし、
さらに医学部と医師会の関係ともなれば利益共同体でもある。
財前五郎の学歴や体格は知っている。
容貌は山崎豊子はあまり活写していないが、田宮二郎ならば申し分ない。
船場的なやり口は、閨閥とは違うが実によく出来ている。
実子でもオスザルはダメ
大事なのは血脈と家業の永続的両立だが
なまじっかの才覚は家産を傾ける。
番頭上がりの婿養子ならば商売で冒険はしない。
名ばかり当主で芸事の趣味に明け暮れてくれれば良い。
元奉公人が権高い家付きのオンナを嫁にして楽しいかねえ
心優しいとは思えないし、肉体的魅力もなあ..なんとも言えないが
しかし、よく出来たもので、メカケ公認
但し、お家騒動になってはまずいので、相手は新町の女郎に限る
ちゃんと正妻のところにご挨拶に来なければならないが、
粗末な衣服をまとって出入りは裏口が御約束ごと
財前五郎が田宮二郎ならば、
花森ケイ子は太地喜和子さまに限る
ヅカあがりや大麻女優なんかは眼じゃない。
女子医大中退だか医局追放かは知らないが、女医くずれには見えない
実に素晴らしい.?
0 件のコメント:
コメントを投稿