2016年5月6日金曜日
スペクター再び
DVDの発売タイミングが二番館でもスクリーンアップの時期らしいので、赤ワインやらつまみ持参で場末まで(笑)
改めて、ちょっとした小細工が垣間見えてきた。
まず・・・ヒロインのボンドガールですが、マドレーヌ・スワンというんだって!
医学博士のようですが、肩書きはどうでもいい。
この名前から、プルーストを想像するのは容易なんですが、どこが「失われた時を求めて」んだろうかねえ?
確かに
いつになくアルコールの蘊蓄は少なかったが、紅茶は登場しない。
失われた記憶のメタファーならば、スカイフォールで登場すべきだ。
モニカベルッチがオデットを演じるのはともかくも、レアセドゥに高級娼婦の雰囲気を投影するには違和感。
悪役のブロフェルド。
お約束通りのファッションやら、白のペルシャ猫が登場。
事故で右目を負傷するが、これもお約束通りで
当方が右左を勘違いしていた。
幼くして両親を亡くしたJBの兄同然の存在というのが新機軸だで、何らかの確執が先々の暗雲という展開
これは、シャーロックホームズの家庭教師をモリアーティ教授が一時期務めており、色々と諍いが・・・って
しつらえに似ています。 ブロフェルドが過去の悪役の黒幕であったように、
教授もロンドン中の悪の元締だった。
情報を支配するものが世界を支配する。
保有資産のゴールドの価格を暴騰させるとか、核兵器の脅しなんかは古いそうですよ。
IoTの時代ですから、全てがインターネットでつながる。
しかし、インディペンデンスディでは、強力な電磁波情報通信網をエイリアンに破壊された地球人は
モールス信号を使って、指揮命令系統を再構築ってストーリーだった。
このシリーズも、荒唐無稽な割にフィジカルな要素が強く、最後は体力と精神力って(笑)
ところで、同じタイミングで同じスタジオで「フォースの覚醒」が撮影中だったので、
ダニエルクレイブが、ストームトルーパー役でカメオ出演しているらしい。
お面かぶってますから、どこで登場するのか皆目・・・・
想像するに、捕縛されたレイが、FORCEの力でストームトルーパーを操るシーンがありますが、
その操られるトルーパーだろうと言われています。
まあ、わかるわけないのですが、イギリス訛りの英語を喋るって事らしい・・・ので、これもDVDチェック!
0 件のコメント:
コメントを投稿