2016年8月23日火曜日
祭りのあと・・・
何かとトラブル満載で場外乱闘が楽しめると思いきや、案外平穏に終わったのは慶賀の至り。
メダルの数が全てでもないが、隴蜀の望みはさておき、まずまず満足すべき結果ではなかったでしょうか。
一番倭国らしいのは、一人一人はブタ(言葉の綾ですから・・・)でも、束になれば龍虎にもなりうる国民性。
体操の団体と陸上のリレーが顕著でした。
個々の百メートルのタイムはエクセレントと言い難いのですが「擦り合わせ技術」みたいなもので
獲得した銀メダルは素晴らしいとしか言いようがない。
その反面、零戦の開発や生産にまつわる歴史的な事実との二重写しも見えるって、直ぐに見たくない現実を見てしまう悪い癖。
体操ニッポンって言いますが、団体と個人総合以外は銅メダル一つだけ。
これもチーム戦になると頑張る、逆に言えば個の一発勝負は苦手ということのようです。
団体戦の勝利で目標の喪失感があったのかもしれませんが・・・
メダルの数を稼いだのは、相変わらずの「お家芸」
スポーツ人口の底辺が狭い以上、あれでもこれでもメダリストを出すだけの国力がないのが事実。
逆張りでマイナー競技に注力って方法もあるが、これは国家の品格においてセコイ。
少なくとも、野球とサッカーがスポーツ人材を過度に費消し、結果として全体のスポーツ力を損なっていることは確かですから、
この辺のバランス是正はしたほうがいい。
ってことで、メダル報奨金の一時所得非課税枠拡大を提案しています。
なりふりかまわずメダルの数っていうならば、性別や宗教的禁忌、肌の色等で参加者が限られる競技に着目すればいい。
しかし、繰り返しますが、みみっちいですよねえ(笑)
その中で、競歩。何が面白いんだろうって個人的には思いますが・・・
そしてカヌー。経験はないがレジャーとしては爽快らしい・・・こんなところから彗星が現れたのは嬉しい事だ。
彗星候補は他にもあるし、四年後を期待しています。
そうそう、税金を食い散らかしてメダルも取れず敗残したくせに・・・って毎度の物言いが今回も登場
惨敗して、コメントに「楽しめました」はいささかボキャ貧と思いますが、五輪は出るだけでも大変なんだから。
税金云々を言うなら、国民一人一人の生命財産の安寧のため、多額の国費を投入しているわけで、その恩恵を当たり前のように思う事から
まず改める方がいい。
かつての人気スイマーの千葉すずさん
五輪で惨敗し、心ないとしか言いようのないマスコミの質問に・・・
だったら、あんたが泳いだら・・・(ホント、座布団3枚くらいあげたい名台詞)
彼女、知力たかそうですから、失言じゃないですね。計算された暴言(正確な発言を聞けば得心しますよ)
相変わらずのメディア好みなお涙頂戴愛と感動秘話には食傷しますし、気の利いたセリフもなかったし、
そう言えば、五輪での感動コメントランキングなんかをみましても、このセリフなんか愛と感動がないからか
かすりもしない。
こんなところが大人になれるように四年後に期待しよう・・・
その前に半島国で裏オリンピックあるんだっけ?
リオでも出来たんだから本当に開催できるのかねえってこれは失礼ってもんです(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿