2017年10月3日火曜日
改めて「一盗二婢三妾四妓五妻」
どういう訳だか古いネットエッセイなのにロングテイルセラーです。
ですから多少今風にリブートしてみようと、角田光代版源氏の目次を見ながら、、、
実はこれらの順番は様々なのです。
知る限り三番と四番は入れ替わることが多い。
経験値をもって語れないが、観念的にはそっちの方が良さげ。
しかし語呂が良くないのでいつもはこの言い方をします。
一番なのは「人妻とのフリン」
今時の政界あるいは芸能界失楽園を見てもヒトザルの趣味嗜好は
変わらない。
ヒカル君もまずもって藤壺(単なるフリンでなく近親相姦!)との不義密通なんかを
しでかす。このエピソードがないとあの大河小説は成り立たないくらいですから
やっぱり一番。
次は「召使いあるいは下女」
空蝉にヒカル君はいいよりますが、彼女は受領の妻ですので
一盗でもいいが、感覚的には二婢です。
部下の妻も部下みたいなもの。
チャタレイ夫人が領地の森番と情事に耽るのもそういうこと。
二婢と一盗が同時ですから、そりゃもう(^^)
チャタレイ夫人の恋人が猥褻図画なのもけだし、、なのです。
三妾や四妓はよくわかりません。
ホスト狂いなんて理解に苦しむし、ヒカル君が囲っている女性なんか
あんまり魅力的じゃない。
経済的に自立していると思しきお方は、、、余りに気位が高く、
なにかと完成度が高いものでそういう方を愛人にするとシアワセにはなれない。
やっぱりその場決済のエンコーがお手軽。
あと「妓」ですが、男性なら「伎」となります。
王宮や権力者の周辺にたむろする芸人や太鼓もち、遊女白拍子のたぐい。
摂関政治の全盛期にいたのかどうかよく知りません。
院政期には、今様を駆使する白拍子が宮中にはびこり、権力者の寵愛を受けます。
誤解を恐れずに言えば、入内した権力者の子女にお付きの女房こそ妓である。
住み込みのキャリアウーマンですから、知力とか才能で妍をを競うのですが、
和泉式部のようにアッチの方で色々モテるのも居ました。
狭い世界ですから、
さそふみずあらば いなむとぞ思ふ
和泉式部を毛嫌いするレディパープルも、なにかとあったみたいな。
だから、あんまり妓な事は書きたくなかったが、ヒカル君の暇つぶしの相手として
色々登場はしますが、遠景に過ぎない。
最後は配偶者か(^^)
確かに!
葵上も女三宮も疲れる相手だよなあ。
明石の上もあまり感情移入ができない。
ここでツッコミ(笑)
紫の上って一体なんなんだ!?
レディパープルがこの成語を知っていたかどうかはわかりませんが、
当時から中華にあったとすれば、あの博覧強記女史が知らない筈がない。
多分造形上の参考にし、そのまま受容するようなモノマネ女じゃないから
大胆なヒネリを入れた!
そうです
人妻よりも拐取したロリコンが更に上!!
普通は「誘拐」といいますが、
暴行脅迫等の直接的手段の場合は、略取
偽計誘惑等の間接的手段だと、誘拐
あわせて「拐取」が正確な表現です。
拐取の罪の法定刑はチョットどうかと思うのですが、
未成年の拐取は最高で懲役7年
営利目的(性目的を含む)は同じく10年
身の代金目的になれば最高は無期
当時の世論(吉展ちゃん事件)が法定刑体系をおかしくした。
カネ目当てと性交目的で軽重がありますかなあ?
今なら多分違う判断になる。
さておき、ヒカル君がやった事は営利目的の誘拐です。
その後やったことは、角田版はまだ読んでませんが、
原典を素直に読めば凖強制性交等あるいは監護者性交等に
該当しそうですなあ。
でも、ヤングパープルは諦観しちゃいましたから、
非親告罪化されたとはいえ、和姦かな?
ミカドの奥様を寝とるのも大罪ですが、
これはこれで結構酷いことなのですがねえ.....
0 件のコメント:
コメントを投稿