2018年3月31日土曜日
風さそふ....「花」の名残りに
この名場面も落花があってこそ。
もう、あちこちでは春の名残りのころ
これからがって方面の方々は羨ましい。
春は季節の始まりで年の変わり目、旅立ちに門出
それに桜をあしらう3点セット。
今や世界的な風物詩だし、いまさら損なうような制度改正なんて
亡国的所業。
会計年度は四月始まりだし、入学式も四月に如かず。
春や春
今を春べと....咲耶此の花(古歌)
かるた映画のお陰で多少は知名度が上がったが
これは梅の花が正しい。
でも気分は桜でもおかしくはない。
屈曲した精神はさておき、桜は満開に限る。
兼好法師のように、つぼみが一番、満開は下の下...お前に言われたくない。
そもそも説得力ゼロの知識人
高師直の恋文の代筆をやったが、
懸想した塩谷判官の奥方はロクに読まずに風呂の焚き付け(^-^)
その程度なんだから、徒然草なんか面白い訳がない。
満開の桜をひねもす愛でて夜は更けて...
花や今宵のあるじならまし(忠度)
呑んだくれの桜狩りは野辺の夜明かしが極地
終電車気にしての桜見物なんか外道のやること。
散るを惜しみ、反語的に言うのもあざとい
たえて桜のなかりせば(業平)
....余りにみえみえ。
意余りて力足らずとは、さすがに貫之です。
読み込めば、彼って浅いのです。
最高の花見の風景ってなんだろう。
蝸牛庵的には決まり!
山科あたりの疏水の水面いっぱいの散花
思い出そうとしていますが、古歌がない。
秋ならば...紅葉の錦中や絶えなん
なんて名句があるのだが、、、桜には相応しい所業じゃないか。
枝の桜を愛でずに散花を愛でるのはかなりな屈曲ですが、この程度ではなあ
王朝歌人の天才は、現実を飛び越え幻視の世界へ、
散りぬる果ての名残りには 水なき空に浪ぞ立ちける(貫之)
2018年3月30日金曜日
京都弁の詩暢
原作コミックはさほど面白くない。
それがかくも素晴らしくなるのはひとえに脚本に役者の演技
つまり、監督の力量。
主演の元ヤンキーの噂の若手人気女優さんはさておき、
なんちゃって、松岡茉優❣️
東京出身らしいが、あの馬鹿丁寧でまったるい底意地悪げな京都弁を
何処で覚えた?
昔の名前と言えば...
横浜はヒロミ
神戸はなぎさ
京都は...若宮詩暢 なのです。
競技かるたなんてマイナーな知的格闘技にかける青春をテーマに
コミックを書こうなんて動機はなんだろう。
映画化されたのは単にコミック人気。
幸いにして馬鹿当たりし、3作目まで製作された。
いずれもそれなりの興収だし、製作委員会方式じゃないから、
日テレムービーはウハウハ(^-^)
仔細に見れば、倭人お好みのエレメントが満載
外れる方がおかしいんだ。
これを契機にカルタが盛んになれば嬉しいし、
王朝和歌に親しんでくれれば更に嬉しい。
しかし、小倉百人一首程度が和歌の名品アンソロジーだと
錯覚されると困る。
2018年3月29日木曜日
沢崎という探偵
チャンドラー気取りの作家やマーロー風な探偵には事欠かないが、
そのような剽窃紛いは恥ずかしくないのかねえ(^^)
蝸牛庵は、さほど知見がある訳でなく、そう言うウリは最初からお断りですから、
極めて視野が狭い。
しかし、原寮さんの沢崎シリーズだけは紛いではなく擬きだ。
この程度でも相当な褒め言葉。
文学部出身のフリージャズピアニストだったが、あるとき作家に転向。
寡作ですから知名度も低く、伝説の直木賞作家と言われる。
早川だけが版元だから、なんともマイナー。
十数年ぶりに新作が出ました。
寡作ですから、チャンドラー同様に全て書庫の何処にある....はずだが
リアル書店では平置きになってます。
一部のマニアックなファンが贖うのでしょうが、
これが結構うれているそうな(^^)
西新宿に渡辺探偵事務所がある。
オーナーは元刑事である。
その事務所の助手探偵が沢崎。
渡辺は、新宿署の部下であった錦織の依頼で麻薬取引の囮を引き受けるが、
麻薬とその代金の両方とともに彼は消えた...
取引の当事者であったヤクザの橋爪は、
未だに沢崎の関与を疑い、事務所を舎弟の相良に監視させている。
錦織も捜査の大失態の恨みをまだ忘れては居ない。
なんてな背景のもと、話がキャベツのような依頼が舞い込んでくる。
一作ごとに完結していますが、周辺登場人物は変わらない。
三十年あまりの作家業で、出版されたのはたった六冊。
新作の名称は
それまでの明日
思わせぶりな(^-^)
少し取り巻く空気の成分が変わったような・・・
ロバート・パーカーの「初秋」の雰囲気にどこか似ている
2018年3月28日水曜日
分割し統治せよ
本願寺は二つある
実際はさらに...であるが、有名どころは
浄土真宗本願寺派(西)
浄土真宗大谷派(東)
信者からすれば異論はあるでしょうが、親鸞以来の
法灯の保守本流は、西
東は、家康の宗教政策から勢力をえたようなもの。
寺請檀家制度の下本家を凌駕したが、佐幕派のレッテルが明治以降の衰退を招く。
京都は言うに及ばず、大都市には宗門の出先大伽藍が競い合う。
大阪は、北御堂、南御堂。正式な名称は知りませんが、
お近くに仲良く(そうに)隣接します。
神戸は、西の神戸別院が街中にそびえ立つ。
東は神戸市内のどっかというが、蝸牛庵感覚だと
あそこは播磨国。摂津ではない。
この神戸別院は、古代印度様式ですが、大正モダニズムの
風韻を感じさせます。
築地本願寺(西のお寺)に似てますが、建設タイミングからすれば
神戸の真似を東人がやったということ。
他方で、東の江戸拠点は、浅草の西で上野のお山の東
当時感覚ならば、上等な場所でしたでしょうが、
いまや、寺の敷地も減り観光的でもなく、
資源開発的な経営努力も見えず、インバウンド景気の蚊帳の外。
権力の庇護にあぐらをかいていた報いでしょう。
ちなみに、西は堀留あたりにあったが、幕府から追い立てをくらい
今でこそ一等地ですが、当時の新興埋立地の外れにおいやられた。
けだし禍福は糾える縄の如し(^^)
明治維新や廃仏毀釈は宗門の大危機。
東はひたすら、政治献金で新政府の歓心を買い、あまつさえただ同然で
地方官会議会場を誘致しました。
前年に教科書にもでてくる有名な「民選議会設立建白書」が公表され、
自由民権運動がツナミのような広がり。
さすがに無視もできなくなり、フランス革命前の三部会もどきな
全国知事会を開催。
画期的なイベントだとはおもうのですが、歴史は冷ややか(^^)
官製の県令とは言え、それなりのレベルの人物が就任してます。
しかし、民選派と官製派の意見が対立するし、
近代的な議会運営なり討議になれていない。
会期は1ヶ月あまりだったが、さしたる成果もなかった...
違います!
当時の民度からすれは、普通選挙は夢のまた夢。
制限選挙であっても、しばらく時間が必要ということが
明白になったというのが、冷静な見方。
その後の血で血を洗うような自由民権運動が、
地方の富裕層を始めとする読書階級を鍛えなおしました。
歴史は様々なことを教えてくれますが、
歴史から何を学ぶかはその人次第だと言うこと。
2018年3月27日火曜日
イミテーション プライズ
アマゾンプライムに登場したもんで、思い出深いシーンを拾い観しています。
アランチューリングほど不遇の天才はいない。
しかし、後世手のひらを返すように栄誉に浴した科学者もまたいない。
ナチスの暗号解読のような機密の仕事に従事しなければ、
チューリングマシン開発の功績で、ノーベル賞くらい軽々と...
どの分野の受賞に該当するのかよくわかりません。
学問領域の分類が複雑になりましたし、
なにもかも最高の栄誉がノーベル賞で無ければならないとは考えない。
しかし、故人に遺贈できるのであれば、平和賞です(キッパリ)
エニグマの解読により、二年早く戦争は終わり、千四百万人の命を救った。
ノーベル賞と言っても自然科学分野以外はろくでもなく...
文学賞のレベルは毎度毎度小馬鹿にしています(20世紀の偉大な文学はまず受賞していません)
ろくすっぽ恒久平和に貢献しなくとも平和賞は貰えます(例外は否定しません)
経済学賞はそもそもノーベル賞ではない(正式名称にはノーベルの冠は有りません)
チューリングは栄誉を与える方なのですよ。
チューリング賞は計算機科学分野、つまりコンピュータ分野の最高の賞
毎日凄く恩恵を被っていますが、我々の多くはそれに気がついていない。
今回、この映画では、チューリングの死のシーンが無いことに
気が付いた。
自殺だと言われています。
林檎に青酸カリを注入して齧ったとされます。
遺体の脇に一口齧った林檎が転がっていました。
優れて映画的な場面なんですが....
脚本家の心理はさまざまですが、勝手な推測をすれば
アップルコンピュータが嫌い
キリスト教あるいはユダヤ教の信者ではない。
ビートルズよりもローリングストーンズが好きだから
白雪姫チックで気恥ずかしい
林檎のエピソードは英国で一番偉大なニュートンの独占であるべきだから
林檎を齧ったら歯茎から血が出たから
2018年3月26日月曜日
アマゾンスタジオのこと
大したものだと感心します。
ネット本屋が、あたると幸いメディアと名がつくものなぎ倒すように
席巻し、映画製作まで。
ローバジェットながら良質でそこそこ興収が見込めるのは
フォックスサーチライト社の独壇場だったが、
牙城は崩れつつあります。
アマゾンスタジオ製作あるいは配給の映画作品は....
ネオンデーモン
カフェソサエティ
お嬢さん
マンチェスター・バイ・ザ・シー
パターソン
ビッグシック
セールスマン
ザ ウォール
実は全て見てます...というか観たものの掲載。
最近全てアマゾンスタジオだと気がついた。
プロ映画鑑賞家としましては結構食指が動くのですよ。
リンク映像は「パターソン」の予告編
NJにパターソンなる街があるそうです。
主人公は、市バスの運転手
仕事の合間に身辺雑記的な詩を書いています。
同居人の女性とそのペットのワンコとの何も起きない
一週間の日常。
コレが退屈しない映画になるんだなあ(^-^)
最後に、永瀬正敏が唐突に登場。
エンドロールで監督さんの名前を見て得心
2018年3月25日日曜日
須賀敦子さんのこと(3)
須賀敦子さんの作品(随筆とも小説とも判じがたいが)を
読んだのが、四半世紀以上前のこと。
何度か再読しようかも思ったこともあるし、今回評伝を読んだから...
でも読まないだろう。
優れた作品であっても、読む時期とタイミングを間違えれば、
あるいは失すれば、時間の浪費でしかない。
須賀敦子さんのプリズム越しの静謐感ある世界を読む時期は既に終わった。
実のところ、彼女の系譜なんか全く知らないままに
読んでいた。
今回改めて知ってしまった。
蝸牛庵のとなり町に生まれ、寓居のすぐ近くの教会の近くで大きくなり、
東京に移住。
聖心から慶應、そして留学。
イタリア人の旦那に死別し、帰国。
いわゆる文壇デヴィーはかなりなお年になられてから。
活躍されたのはほんの数年。
宮内卿、一葉に匹敵するような作家人生。
神々の愛でし者の人生そのものであったようです。
お墓は甲山のカトリック墓地にあります。
ちなみに、家業の住設設計施工会社の本社は上野にあります。
最後の在京時代のボロアパートの近くです。
2018年3月24日土曜日
何故にデパ地下に行くのか?
必要なものはネットで買えばいい。
居ながらにして大抵のものは手に入るから、時間の節約。
持ち運びの手間もかからない....
利便性だけを突き詰めた世界は無機的で愉悦がない。
非合法的恋愛の合法的な嫡出子である贅沢こそが資本主義の胎生である。
平たく言えば、贅沢は敵ではなく素敵なのです。
文脈から切り離されると意味が分かりにくいが、
全員が質素倹約の権化になれば、資本主義は成り立たないと感覚的でも
わかって欲しい。
スーパーやコンビニには行かない。
買い物をする突き上げるような衝動的な喜びがない。
寒村陋屋からはるばる穢土街中に出向く際には、リアル書店とデパ地下は
欠かせない。
書籍は一物一価だから何処で買っても大差がない。
そんな商法だから衰退する。
かけてくれるブックカバーがお洒落ならば、
それだけでその書店に足を運ぶのが...
新刊書のチェックを定期的にやっとかないと、
買い損なう、読み損なう恐れがある。
これは個人的には切実な人生の大問題。
他方のデパ地下。
寒村の徘徊老人がデパ地下をうろつくなんて非合法的恋愛みたいなものだし、
珍しげにあれやこれやと割高な商品を買い込む贅沢
特段生存の為の不可欠ないとなみではない。
だから「贅沢」というのです。
毎日三食
一年間で千食余り
あれこれ制約なしになんでも好きなモノが食べられる年数には
もはや限りがある。
まだ若いからと言っても一寸先は闇。
そう思えば、デパ地下食材漁りなんかは贅沢の域でもあるまいに。
我が家のケメ子様は好き嫌いが激しくて、
食わず嫌いの傾向もある。
豆腐を長年受け付けなかったが、最近は大のお気に入り。
そりゃそうだ!
スーパーの豆腐もどきはイヌも喰わない。
何がどう違うのは知らないが、デパ地下の真っ当な(値段もそれなりの)お豆腐は
実に美味しいんだって(^-^)
2018年3月23日金曜日
蛇には脚があり、鴉は白かった
好きだと仰る方は稀だ。
一部にはお散歩の必要がなく、餌やりもアバウトでいいからと
ペット趣味の方もおられる。
しかし、そういう理由ならば、もう少し可愛げな爬虫類は
いくらでもいます。
蛇が嫌われるのは、創世記のエピソードに由来するらしい事は
宗教に冷淡な蝸牛庵でも知っています。
仔細に読めば、ヒトザルに知恵をつけた事で、
神の怒りを買い、腹ではい歩く憂き目を見た。
エホバの神は不寛容だということはともかく
それまでは蛇に脚が有ったということなのです。
蛇足の本来的な意義はそういうこと。
ノアの大洪水伝説
鳩がオリーブの枝を咥え戻ったことは余りに有名だが、
その前に、ノアは鴉を偵察に出した。
がしかし、からすはあちこち飛びまわり....つまり職務放棄
あるいは復命違反をやらかしたようだ。
重要な任務を与えられたのだから、それなりの能力を買われたのだろうが、
失態は失態。
伝承では、白から黒に変えられたとか。
聖書にはその記述はなさそうです。
なんだかんだと聖書に悪しく書かれただけで、
後世悪のメタファーが定着したのはお気の毒。
しかし、心優しい倭人は、神あるいは神の使徒として
崇めてきました。
三輪の御神体はヘビだし、日本サッカーと羽生君の守護神は
八咫烏
八咫は大きいという形容詞ですから、烏よりも鴉が相応しい。
2018年3月22日木曜日
マントヴァの袈裟御前或いは西陣のジルダ
情と理、忠と義
その葛藤のなかで自裁するのはギリシャ悲劇的である。
然し乍ら、かの世界宗教が蔓延ったおかげで、ガラシャ夫人のような
面倒な死に方を余儀なくされる。
トスカの飛び降り自殺は教会からクレームがつかなかったのかなあ?
内容的にも際どいし。
横恋慕に耐えかねた袈裟御前は、夫の殺害を唆し夫の代わりに殺される事で
解決を図る。
横恋慕した武士は慙愧に耐えず出家し文覚となり、
頼朝に平家打倒を指嗾するが、別に袈裟御前とは関係がない。
京都西陣あたりのお清梵天悲話もおなじような話。
詳しくは山崎ハコさんのアルバムに収録されてます。
正調きょうだい心中なんですが、世に出回っているのは春歌版
披露するのは多少憚りますが、
昔なら、百万遍の路地裏の安居酒屋から毎晩聞こえたもの。
ROHのリゴレット
ジルダとは、リゴレットの娘さん。
ベルディ中期の傑作らしいが、お話の展開にかなり無理がある。
袈裟御前やお清さんのような身代わり自裁なんかは
もう少し理解に努めないと、褒めていいのか貶すのか(^-^)
しかし、このROH版ですが、なんとも凄い凄い!
オペラの舞台に全裸の男女が登場するのですよ。
半裸なんか当たり前。
オペラ歌手のハダカなんか見たくもないが、どうやら演じたのは
その道のプロみたい。
芸能人水泳大会のオッパイポロンのあれと同じ....(^-^)
2018年3月21日水曜日
ブラックウォッシュ
ハリウッドで始めて「黒人」大統領が実現したのは
モーガンフリーマン。
紹介の仕方が気に入らなかったらしく、辛辣なコメントを(^-^)
確かに「白人」大統領なんて紹介はあり得ない。
これを嚆矢に複数の黒人大統領が登場した。
ジェイミーフォックス
ダニーグローバー
Includion rider 運動に見られるように、
ハリウッドは過度なまでにマイノリティに冷淡だと言われる。
別にマイノリティに冷淡という事ではなく、ドルを稼ぐ事に貢献出来ないものに
冷淡なだけだと思うのですが、火達磨になりたいわけではないのでさて置く。
映画黎明期において、女性の役を女形がやったという記録は
見たことはないが、ニグロ役は白人の黒塗りと決まっていた。
いま問題のホワイトウォッシュもどきである。
かくも門戸を閉ざされれば、カラードだけのマイナーワールドを
作り上げてしまう。
ニグロリーグ
ブラックムービー
前者は、ジャッキーグリーソンの大リーガー入り以降
すたれてしまったが、後者は理念としては残っている。
スパイクリーの作品に色濃い。
マーベルにブラックコミックなるジャンルがあるのかどうかは
知らないが、ブラックパンサーがリリースされたのは60年代。
過激派ブラック政党を思い浮かべてしまうが、当然に無関係。
しかし、公民権運動のたかまりとかブラックマーケット狙いとか
背景は想像がつきます。
しかし、これがホワイトウォッシュでなくズバリ映画化され、
あまつさえ大ヒットとは...感慨深い。
だから、ドルさえ稼げればなんでもいいのです。
昨年のオスカー作品賞のムーンライト
これも、ブラックムービーの系譜
たった150万ドルの予算で世界興収が、その十倍以上!
ちなみに、ブラピの製作会社の手になる。
彼は何をやっても儲けるのだわ
特段他意はありませんが、釜山ロケ部分は爆睡。
レクサスがカーチェイスに登場したらしいが、当然に見てません。
倭国にカジノがあれば、日本ロケだったが....
今時のウケメッセージ狙いがあざとく、
ちょっと距離をおきたい気分。
ダークファンタジーな世界観も苦手
マーベルスタジオの作品ですから世界興行狙いのはずだが、
アジア系狙いが、ロケ地とクルマだけ...じゃなあ。
ウケメッセージが人類普遍的な価値だとも思っているかどうかも?
シネコンもそこそこの入り
4DX版までありますから、興行にもチカラ入ってますなあ。
2018年3月20日火曜日
お通し、突き出し、先付、あるいは前菜
なんとも辛気くさいが、
懐石料理
会席料理
本膳料理
は和のコース料理だが、似て非なるもの。
何がどうだか講釈は出来るが、今日のお題ではない。
まず、先付はコース料理の仲間であるが、あとはいってみればアウトロー。
よく言えば、番外だか、それ以外は...がテーマ。
前菜は西洋料理のはなしですから、多少は別物。
あらかじめデザインされたお料理セットの前の遊び...気分の掻き立てが
前菜のはず。
最近はなんだかコースの一部をみたいで、感じがよくない。
なんちゃって、コース紹介にまで書いていることろが、鄙の気分であざとい。
そんなことより、お通しと突き出しの違いがわからない。
ネットには様々な講釈があるが、得心するものはない。
本格の料理がでてくる前の酒の肴がお通しらしい。
しかし、注文した酒に相応しい肴を提供しているわけではない。
ビールに枝豆はまあ許そう。
自家製枝豆を長年食っているからお店の枝豆はあまりに不味く先ず口にはしない。
ビール以外を注文しても、枝豆がでてくる。
お通しはいらない。
料金から外せ!
が正しい対応。
お店が嫌がれば、黙って(普通は文句百万遍)
店を出ればいい。
箸をつけてはダメ。
あとは、SNSで威力業務妨害の限度まで文句を書き散らかせばいい(^-^)
おなじものだが、箱根をさかいに言い方が違うだけとも
いわれるが、このあたりはなんとも分からない。
気分的には、お通しには明示的に料金がつくが、突き出しは見かけの上でタダ。
肴を食べれば酒が不味くなるって考える蝸牛庵ですから、
お通しでも突き出しでもいいけど、そんなものはいらない。
だすならば、感動するものを出しなよ(^-^)
先付に感動した経験はあまただが、突き出しはなあ?
近隣に木戸ごめんのお店がそれなりにありますが、
たいていは突き出しが出てきます。
文句も言わずに通っているのは、我が家のケメ子様が、
突き出し大好きオンナ。
旦那の分まで食べちゃうのです。
毎度払うのは彼女ですが、性格が大雑把で総額しか興味がない(^-^)
タダだと思っているに違いない。
2018年3月19日月曜日
改竄あるいは「改ざん」
忖度の次は改竄ですか・・・
しかし誰も奇妙だと言わないことが奇妙なのですがね
忖度の「忖」
改竄の「竄」
は常用漢字表にはありません(克明に調べたから間違いはないはず)
報道機関は、自主的な表記ルールを持っていますが、原則常用漢字以外は使わない
従って「改ざん」とか「そん度」と書くはずだが、なぜか後者の表記例は皆無とはいわないがまず見かけない
いずれにせよ大嫌いな「混ぜ書き」なので、忖度って表記してくれると涙が出るほどうれしい。
しかしながら「良い忖度と悪い忖度」なんて説明されるとあまりな国語力にこちらは哀し涙が出る。
出典からして忖度は「悪いこと」に決まっています。
ついでながら、某紙解説の孟子が原典じゃありません
孟子は書経(だったかな?)の孫引きです。
ところがなぜに「改ざん」なんだ。
忖度にならって「改竄」でいいじゃないですか・・・
手書きで書けと言われれば・・・同情はしますが、いまはワープロ
穴に鼠ですよ。
表意的にも、アクティビティの実態を赤裸々に表します。
改竄という言葉には本来は悪意の意味合いはなかったとされますが、いまや
悪しき意味合いでしか使われません。
そういう意図性を出したくないから・・・
書き換え
訂正
添削
いろんな表現がまかり通りますが、国会の証人喚問の内容次第ですが、そろそろ「改ざん」に統一定着されそうです。
であれば、絶対に「改竄」としてほしい。
だめならば・・・障礙→障碍→障害 のように異字当てを・・・
例えばって候補をさらりと出せるといいのですが、ちょっと思いつかない。
惨
算
あんまり漢字表にないんだわあ。
常用漢字表に追加するのが一番簡単なんですが・・・
ここまで事例が横行すれば(そもそもこのようなことは過去から日常茶飯事的にあったのかも)
可能性は極めて高い。
ジョージオーウェルの「1984年」には、ニュースピークなるある種の言葉狩りが登場します。
自由、平等、平和、抵抗・・・なんて言葉が消えてゆく。
言葉が消えるとそのような想念も行動も消えるって恐ろしい話。
でも倭国では「改竄」って言葉がなくとも事実は横行するのだ・・・ってこっちは更に恐ろしい。
2018年3月18日日曜日
須賀敦子さんのこと(2)
会う事も稀になった悪友達との当時の会話のひとつが
小松左京さんの悪口。
ある種の反語なんだが、本音でもある。
彼は帝大のイタリア文学科の出身。
多額の国費を費消したんだから、売文の徒にならずに
世界史に影響を与えそうな現代イタリア文学の翻訳紹介こそ
天命...とかなんとか(^-^)
彼の為すべきことをかたちをかえて代わりにやってくれたのが
二人のブルジョアジーのお嬢様。
似て非なるお二人ですが、遠いイタリアを間近に感じさせてくれる。
性質の違いが何処に起因するのかは知らない。
しかし、二人の父上は共通してとんでもない読書人であったらしい。
松山巌氏の「須賀敦子の方へ」をよみはじめたのですが、
冒頭に、鷗外が登場する。
父君曰く、渋江抽斎を読みなさい....
確かにこの父君の言に激しく共感します。
須賀さんの全集を読んだはずだが、エセーの端くれはスッカリ忘れていた。
鷗外の真髄は、史伝にある!とおもうのは蝸牛庵の確信
即興詩人、舞姫、高瀬舟なんかを有難がってはいけない。
が、鷗外の史伝はあまり人気がなくて、婦女幼童のレベルでは歯が立たない。
これは、石川淳氏の発言の引用であって、蝸牛庵の意見ではない。
話は変わります。
整理整頓の悪い知の大伽藍が、とんでもないことを思い出させた。
塩野七生さんのエセーにも鷗外が登場したことがある。
このたぐいの引用が皆無な女史ですから、
よくおぼえています。
歴史そのまま歴史離れ
中身はあまり覚えていませんが、この鷗外の随筆は青空文庫にもあります。
紫清に並び立つ賢女と才女(どっちがどっちとも断じません)が
同じ文豪を切り口は違いますが、ネタにしていることに
プチ感動。
実のところ、この賢女と才女が大好きな理由も
こんなところにあったとはなあ...
お陰様で、松山巌さんの評伝を読むより、
斯様な想念に取り憑かれている時間の方が長い。
さらに続く
2018年3月17日土曜日
◯◯◯のエレベーター
殊更に好きな方がいるとは思えない。
見知らぬ人々と同じ空気を吸う閉塞感
善人とも悪人とも定めがたい人々との共同体感覚
扉の向こうの不可知な感覚
ある種のスリルであり、閉所恐怖症に囚われそうになる。
かといって、ひとりぼっちはなんとも寒々しい。
そんなこんなで、エレベーター映画なるジャンルがある。
大抵は、
悪夢
パニック
ホラー
なんて形容詞がつくところがプロトタイプ化した映画である事を
想定させます。
アルキメデスの発明らしいが、人力によるロープと滑車による
昇降装置程度のもので、画期的とは言い難い。
高層化に伴い、スピード競争も白熱していますが、今んとこ
倭国の独壇場。
紅涙を絞る感動の舞台にもできるって効能もあります。
ホラーの逆張りですから、特段画期的なプロットでもない。
多分実話に近い史実にインスパイアされているのでしょう。
戦意高揚的ではないが、愛国映画。
が、涙腺の緩い蝸牛ですら、涙を流すに至らない....
あまりに見え透いています。
映画の小道具(大道具かな?)としてのエレベーターに関しては
これに如かず。
日本映画に翻案された事がありますが....
オマージュのつもりなんでしょうが、才能もないのに
無謀な事をすれば、逆に貶めると言う事くらいは学んだかな?
2018年3月16日金曜日
本人は出演していません
歌姫は歌手の前に作詞家であり作曲家ですから、多くのシンガーに
楽曲を提供しています。
松坂慶子
ももクロ
吉田拓郎
日吉ミミ その他大勢
ウィキペディアには、数多く提供曲の掲載がありますが、
歌姫がアルバム収録したものの使い回しまでそれに
含めるのは如何か?
ともあれ、多くのシンガーが歌いたいとか歌わせて欲しいとか
つくって欲しい!
と希求させる所が素晴らしい...と盲目的信奉者である蝸牛庵は
絶賛するのです。
しかし、下手くそばかりだなあ...なんてホンネを言ってはいけない(^^)
拓郎さんや日吉ミミは上手ですがね。
某ラジオ番組の記念イベントです。
なんと全国ツアー!
みゆき教の信奉者と多士済々な実力派信者歌手の集い。
当然ながら教祖様はお出になりません。
わざわざお断りをしなくても(^^)
書けばサプライズ登場があるかも?!と期待するじゃありませんか。
さて・・・今回は歌姫は降臨したのでしょうか?
2018年3月15日木曜日
須賀敦子さんのこと
この駄文集には、彼女が登場した事がない。
正確には、たった一回だけ、河出の文学全集に彼女が
収録されている事を絶賛した。
彼女の全集は河出からでてますから、営業政策もあるのかも知れませんが、
そんな揶揄ではなく、収録に値するのです。
あの危険な著述家とある部分似てはいますが、
まったく異質なところの方が多い。
河出の全集は全て読んでます(が、全て西船橋の図書館での借り物)
なんだか不貞腐れて仮病を理由に単身赴任寮でへたり込んで居た頃。
意識高い系女子の必読書です。
むろん、口にする男子は少ないと思うが、隠れファンは多い。
須賀敦子の方へ(松山巌)
リアル書店でたまたま遭遇した新刊文庫
まず、原寮さんの沢崎シリーズに目が走ったが、こっちは後回し。
この文藝気質タップリな建築家(なんと藝大美術学部にも建築科があるのだ!)の
評論は琴線に触れる事が多く、重宝していますが、
その彼と須賀敦子さんが結びつかない。
ならば、読むしかない。
早く来い来いお正月....ではなく、アマゾンプライム❣️
この続きはそのうちに(^^)
2018年3月14日水曜日
トスカの「接吻」
英語だと Kiss of TOSCA
オリジナルは Bacio de TOSCA
単純な和訳問題ですが、シャレとひねりをいれると...
蜂のひと刺し 或いは 蜂のムサシは死んだのさ
METのトスカ
ライブビューイングというところが貧相ですが、
NYくらいいつでも、思い立てば明日にでも行ける!と
思うからお尻が重い。
グスタフマーラーが酷評した傑作。
斯様に何事も評価はさまざまなのです。
とかなんとか長いマクラの果てに「接吻」なる言葉にスリップする。
こんな倭語は明治の初めに遡る死語だし、
若い世代は読めも出来ないって書こうと思っていたが....
トドメの接吻
なんてテレビドラマがあるんだ!
中身はまったく知らないが、ユーチューブを観るに
なんともチープなんだが、
トスカの接吻がメタファーならば、名前も知らない脚本家に 座布団三枚!
昨今は、トスカのキス...なんてドキドキ感のない
字幕なり翻訳が横行しますが、かつてはこう言ったのですよ。
促音と半濁点からくる言葉の緊張感がなんとも素晴らしい。
別に美貌の歌姫が恋人の若い画家と抱き合うって事ではなく、
トスカへの邪恋から被虐感一杯に言いよる悪徳官吏への
ナイフの一刺しの比喩。
弱い立場にあるものが、怒りなり絶望の果ての蟷螂の斧が、
権力者を打倒する!
しかしながら、ありげな事象だが、たとえ的に使われることはない。
因みに、類語辞典でも蜂のひと刺しの類語にトスカの接吻はない(^-^)
お約束通りのドロドロ悲劇。
これがオペラ!と感銘する傑作。
四月には、ROH版のライブビューイングがある。
たまには、ライブでコベントガーデンでっと思ったが、
実公演は終わったみたい。
2018年3月13日火曜日
チクリの正義
なんでもかんでも先生に言いつける風紀委員(大抵は品行方正偏差値優秀なブス女生徒)は
嫌われる。
だから、密告したりチクったりする奴輩は、
オンナノクサッタミタイナ真似...というのだ。
今や時代は変わった。
密告は手段であり、目的は正義の実現!
そういえば素晴らしく思える(^^)
しかし、鋭利な刃物は使い方を間違うと凶器にもなる。
日本版司法取引なる言い方はマスコミ用語。
正確には、協議合意取引。
勝手に手を握れず、被告代理人の役割が必須で重い。
対象の犯罪が限定的。
詐欺横領等の経済的刑法犯
独禁法や税法
金商法等経済犯罪
チクリがないと立件し難い犯罪類型が対象とされますが、
贈収賄
選挙法関連
なんかが対象でないところが実に汚らわしい。
問題視している記事を読んだことがないから余計に腹が立ちます。
対象となる経済的犯罪は政令で拡大出来るようですから、
これは実に怖い....
自分の身を守るためにユダになるのは、
恥ずべき事だが、綺麗事をいっても事は解決しない。
身は恥辱にまみれても正義の実現ってあるのです。
関連法制との折り合いがよくわからない(つまり勉強不足)が、
とりわけ公益通報保護との関連がわからない。
所詮、企業内で保護なんかされるわけもなく、とどのつまりは島流し。
通常の人事措置と言えば大抵の酷い仕打ちはできる。
公益通報保護は要件が過酷でおよそ保護にならないし、
とても使う気にならない。
ともかくも、ワイシャツを着ている悪玉対策の法制なんですが、
蜥蜴の尻尾がどんだけ反乱するか興味津々です。
企業法務のサイドにいれば、ディフェンスの構築が楽しめたが....
後輩諸氏のお手並み拝見(^^)
コンサルタントの飯の種にもなります。
確か本年6月施行です。
2018年3月12日月曜日
みたなあ...!(異類婚姻譚)
してはいけない!見てはいけない!と言われれば、
逆に誘惑にかられるのは太古の昔からのヒトザルの本性
食べるな!と言われたから林檎を
開けるな!と言われれば、箱(壺)を
見るな!と言われたもんで...これは古今東西にある説話の代表類型
多くの場合、故あってやって来た異類と結ばれて
最初は幸せにくらすのですが...
鶴の恩返しなんかが代表例。
異類は、価値観や文化を別にする異族の事である事は
明白である。
価値観の葛藤や文化摩擦が悲劇を生む。
差別と戦うモチーフもその変形かも知れません。
優劣ではなく差異にすぎないとアタマの中では理解できても
事は単純ではない。
倭人は単一民族ではないが、異類との接触が相対的に少ないせいか
文化モチーフとして近代に至るまで再生産される事は多くない。
早晩希薄になるのだろうが、まだまた時間がかかる。
神話の時代ならば、神武天皇のお祖母様はワニだったし、
箸塚に葬られた姫君の夫はヘビ
ビッグシック
異類の坩堝のような社会では当たり前の軋轢のようであり
その蓄積が多様なストーリーを生み出している。
オスカーの脚本賞にノミネートされています。
オリジナルがあれば、脚色賞ですから、まったくの新規創作。
イスラム教徒のパキスタンのオトコと、白人女性が、
シカゴのライブシアターで遭遇し....
誤解や衝突、重篤で生死の境をさまよう女性
異類婚姻譚にありげな悲劇で終わりそうな予定調和。
よく出来ています。
今日の教訓は....
漫画やコミックなんかを原作にする映画は
見ないことにしましょうね(^^)
そんなものばかりに頼っていると映画藝術がやせ細ります。
2018年3月11日日曜日
西郷どん
司馬遼太郎が「坂の上の雲」を産経新聞に連載したのが、
1968-1972
そして「翔ぶが如く」が、毎日新聞に1972-1976の間連載。
ざっと十年近くを明治という時代の気分を描くことに費やしたことになる。
不思議なんですが、後者の評価はあまり高くない。
西郷どんに対する立ち位置が冷静だからでしょうか?
相対する大久保は冷血だし...
全人格的に圧倒され包容されるキャラクターだったらしく、
西郷に冷淡な明治の偉人と言えば、木戸と大隈くらいなものらしい。
国営放送の大河ドラマは長らく見てませんし、観る予定もないありません。
テレビチックなホームドラマ仕立に興味はない。
初めて知ったが、翔ぶが如くも大河ドラマになっていたらしい。
原作は明治六年の征韓論から西南戦争までの明治を描くのですが、
テレビ版では、半年をその前史に当てるという暴挙。
大河ドラマは一代記であるべきとは凡庸なテレビマンの考えそうなことだ。
なもんで、後輩の原作の手になる今年の大河ドラマも全く興味がない。
今の時代の地政学や国際関係論に照らし、明治の頃の日本国のふるまいの
評判は宜しくない。
こと更に悪しく貶めたい向きもあり、真っ当な価値判断が
出来ないらしい。
歴史評価の大原則は「現在の基準で過去を断罪しない」に尽きるが
こんな当たり前のことも知らない向きが多い。
明治150年協賛の数少ない企画なんだから、国営放送としては
物議をかます覚悟で、反日が大嫌いな司馬史観を正面切って
取り上げればいいのですが.....
多少の風よけには、江藤新平を加えれば良い。
それぞれの国家観のバトルロイヤル
極東の果ての小さな島国が、如何なる国のかたちをつくるべきと
苦悩し試行錯誤を繰り返たしたかを語る事こそ
協賛企画に相応しい。
2018年3月10日土曜日
Beguiledってどう訳しますか?
色んな語義があるようで倭語にしにくい。
だからオリジナルタイトルに「欲望のめざめ」なんてベタな副題(^^)
お気に入りの「官能、倒錯、頽廃、耽美」の幽かな薫りをかぎつけ
そそくさと寒村から遠路脚を運んだのは公開初日!
今日はかなりチカラ入ってます(^^)
予告編を観た限りでは...
籠絡の居館
とでも。
しかし、あまり語感もよくないし表意的に美しくもない。
昨今、言葉のセンスが痩せ細ってきたなあ(哀しい)
白い肌の異常な夜
と大胆に意訳する方が遥かにいい(実は原作は同じ!)
あのダーティーハリーと同じ年製作のイーストウッド主演の出世作なんです。
視座が違いますから一概に比較は出来ないが、監督はどっちもドンシーゲル。
片方ばかりを取り上げるようでは、イーストウッド愛好家の名が泣く。
実際に今見れば、ダーティハリーはかなり薄っぺらく、
白い肌...と重ね合わせ役者の真価が垣間見れる。
女達だけの閉塞空間に闖入した北軍の兵士一人
有り気なストーリーで、一見羨ましいなあ...って思うことの浅はかさは
スティーブンキングの「ミザリー」で思い知った。
あれは寒い日だったが、暖房が効いているはずの映画館でも
身も凍る思いを体験した。
メス一人でもあれだけ怖いのだ。
この居館は、寄宿制女学校ですが、先生が二人に生徒が五人。
肝心の方ですが、芸達者な女優さんたちの頑張り。
絵に描いたようなサザンベルなキッドマンはますます円熟
エルファニングは危険なコケテッシュにみがきがかかり
キルスティンダンストはどす黒い情念をあたり構わず大放出
白い肌の異常な夜...では、ジェラルディンページ(最高齢のオスカー女優?)しか
記憶にない。
2018年3月9日金曜日
アンソロジーの愉しみ
著作物から適当に、警句めいた名文を収録する愉悦(^^)
選ばれる原典の良さと選び手のセンスの相乗の上に成り立つ。
例えば....
マキャベリ語録
お手軽と思えるし、文脈から切り離されて部分だけを
含味して正しい理解ができるのか...と疑念もあるが、
解釈は個人の勝手。
シタリ!と膝をうてればそれでいいではないか。
ということで、事例に習う事にしました。
蝸牛の選ぶセンスには疑問はありますが、
原典の良さは保証します(^^)
—————
市民たるもの第一の責務は、祖国の防衛への参加である。
格差のない社会では、嫉妬も羨望も生まれない。
・・・の憲法は法律ではなく宗教になった。
本格的な改革を成し遂げる人は、既成階級からしかでない。
クラシックデモクラシーとは、国政の行方をエリートが考え提案し、デモスにその賛否を委ねることで
成り立っている。
民主主義の精神では、棄権や少数意見を殊更に重要視するものではない。
健全な中産階級の存立なしに民主政治は機能しえない。
ピース(平和)と言っているとなんとなくそういっているだけで実現するような気分になってしまう。
一方「パクス」となると、古代人は「平和」を「長期にわたる安全保障の継続」と認識し、
厳しくも冷徹な人間たちの努力の成果と考えていた。
平時のリーダーは「目的のためであろうと手段を選ぶべき」と考え、
非常時のリーダーは「目的のためには手段を択ばず」と考える
庶民はいつも「貴種」にあこがれる
偉大なことをやれる一方で愚かなことを平気でやるのがヒトザルであり、絶えず理性的であれかしということで「哲学」が生まれ
賢さと愚かさのすべてを著述するのが「歴史」であり、この二つを創造したのがクラシックギリシア人である。
結果は、かなり危険思想のかたまりになってしまった!
女史は不満かな?
ならば自選でやってみて下さいよ。
2018年3月8日木曜日
Inclusion rider あるいはアファーマティブ
みんな揃って黒ドレスなんて陳腐な三番煎じをしないのが歴史からくる貫禄。
しかしそれ以上のインパクトスピーチ。
地味な役者ですが、昔から骨太のイメージでした。
ファーゴに続いて二度目のベストアクトレス。
含蓄深いスピーチですが、まずメリルに呼びかけます。
如何にメリルが大女優かと言うこと。
三十年あまりのキャリアのなかで、六割以上のシーズンで
オスカーノミネート。
しかし、受賞は3回だけ...と言ってもそれでも凄い。
アカデミー会員はこれ以上彼女にあげなくてもって気にもなるんだろう。
問題は、この運動論あるいは契約条項
実社会の多様性が映画製作現場に反映されず、
白人男性ばかりが蔓延る現実をブレイクスルーしようと言うこと。
けだし、おっしゃる通り。
マクラ営業やらセクハラやら、根っ子にあるものは同じようなものだ!
と言われれば反論は難しいし、
かつての職場で有史以来始めて女性ライン課長を
淡々と任命したこともあるから、特段の異論コメントもない。
がしかし....
興行成績という成果主義のシバリのなかで、最高の芸術表現を
実現するために、女性、身障者、カラードがその任にふさわしければ、
製作者がレイシストでなければ当然に起用する。
ところが、ストリープやマクドーマンドの代わりがカラードなんかに居るのか?
と言われればいささか絶句する。
アファーマティブアクションプログラムがあれば、
解決出来るものでもないが、チャレンジの機会も与えずに
能力にかけるから...は後先逆だと反論も可能。
最近はチャイナ系のスクリーンへの登場が格段に増えてきた。
特にビッグバジェットだと当然化している。
興行狙いがありあり。
天邪鬼は、日本人が出ているからと言うだけで
脚を運ぶものでもないがそれは少数派。
四月の中頃のメジャーベースボールでは、
公式戦ながら選手全員が42番の背番号を背負う。
ある黒人選手へのリスペクト。
非難や脅迫を物ともせず、彼を大リーガーに登用した
チームオーナーの英断は感動をもって...実は語られない(^^)
オーナー曰く
観客が使うドルは「グリーン」だ!
白でも黒でもない
誠に分かりやすいが、いまどきホンネを公言すれば、
炎上する。
この発言なり運動がどれだけ横展開するのか判らないが...
ノーベル賞受賞者(個人)の数は累計で約九百人
そのうちで女性の数は?
ノーベル賞と言っても本当に価値があるのは自然科学部門だけ。
そのなかで、女性の数は?
Inclusion rider の本丸は大衆芸術の世界なんかじゃないって
事にまで発展すれは、ホンモノになるのでしょう。
2018年3月7日水曜日
パリ北駅からアムステルダムへ
確か午前中の便だった。
予約の失敗だかでせっかくのコンパートメントがふいになり、
止む無く普通車。
目の前のパリジャン二人は、エリックロメール映画に登場するかのように
呆れるくらい喋り続け
知的なジャポネビジネスマンには興味を示さない(^^)
長閑な約三時間の列車の旅。
国境を越える際にパスポートチェックもないし、
況んや、テロリストなんか影も形もない。
多分ですが、帰り便がアムステルダム中央駅を15時17分にでるのですよ。
なんなんだろうねえ...この映画というか映画もどき
濃密な反テロリズムプロパガンダなのですが、
ロードムービー的なスタンドバイミーの彩りも豊か。
三人とも問題児だったらしく、センターのスペンサーストーンなんかは、
まかり間違えばレナードローレンスになったかも知れない。
基地内で教官を射殺する程度はまだしも、車中での乱射はお断り。
当事者が主役をはるという趣向
三人のアメリカンヒーローだけじゃなくて、その他大勢も
多くは実演らしい。
なかんずく、英雄達にレジオンドヌール勲章を授与するシーンでは、
本物のオランド大統領(当時)までもが!
まさかまさか...と思いながら、どうやら当時の実写との
合成のようです。
しかし、米寿なのに、この冒険心なり遊び心は素晴らしい。
二年に一本のペースで監督やってますから、
オリベイラ氏のように長寿を全うし、あと十本くらいは...
2018年3月6日火曜日
アマゾンの半漁人(異類婚姻譚)
アカデミー賞は私家版予想の通り、
ペンタゴンペーパーはカスリもせず
オールドマンにマクドーマンドは順当。
ところが「アマゾンの半漁人2017」が作品賞と監督賞かねえ?
映画素材の典型であり、古典的な異類婚姻譚
ある種の予定調和である事も御約束とおり。
時代は六十年代のはじめ。
冷戦下の宇宙開発競争というのが、新機軸
だから、オクタビアスペンサーも配役されている。
背景説明が丁寧なのはまあ嬉しくなりますが、それ以上、以下でもない。
オリジナルがそうであるようにB級シネマの系譜。
しかし、アナウンス効果とは恐ろしい。
平日の1回目なのに小屋の入りは上々。
つまんないから、途中で出ようとしたが、他のお客様の
迷惑だし、半ば苦痛を堪えて....
作品批評なんかやる気もないから、オリジナル作品について。
怪奇映画に定評のあるユニバーサルの作品
半漁人はラストで撃退はされますが、死んだことにはなっていない。
だから今回甦ったのです。
灼熱のNYの夜の過ごし方は映画館で、
デートであっても、ホラー系の方が涼しくなる。
でも、映画館の外はまだ暑い。
サブウェイの通風孔を扇風機がわりに
舞い踊る白のフレアスカート。
マリリンが誘われた映画は、この「シェイプオブウォーター1954」だったそうです。
はる 春 東 華 青(苦吟のはる)
多義な言葉です。
一義的には季節のひとつ。しかし、定義が難しい。
一番間違いが少なそうなのは....
冬と夏の間
これでは形式循環矛盾を起こすが、さておき。
季節感に端を発してのことだろうが、オトコオンナのセクシャルな仲にも
擬えられる。
かかるが故に
春愁
春恨
春怨
ルンルン気分が破綻しつつ、あるいはしてしまった心情。
恨と怨はどっちも「ウラミ」
しかし、恨はまだこころのこりがある愛憎混濁のニュアンスですが、
怨ともなれば、殺しても飽き足らない憎らしさ。
警察の使う怨恨の線からの捜査...は犯罪にもよるがいささか用例がおかしい。
コロシは怨だろうが、恨ならば気をひくための嫌がらせ程度の犯罪。
犯罪に季節感は無いが、これらの用語は季節を意味しないものの
季節感も相まってより感情を昂らせる。
季語でもありますが、直裁的に季を表記するのは
スタイルとしてお好みではない。
青の恨 葛の葉しほるる gibier狩(蝸牛)
なんともだるま俳句とはこの事!
ココロは...手も足も出ない(^^)
春恨を青(春)のうらみとヒネリ
裏見葛の葉は、古典的な縁語掛詞
葛の葉は秋の季語ですから、最後に無理矢理冬景色
昨今のJPOPSよろしくアルファベットを折り込む。
安部晴明の母上は信太山の白狐
猟師を追われていたところを晴明の父に助けられ
葛の葉なる女人に化けて晴明を産んだが....
恋しくば
訪ね来てみよ
和泉なる
信太の森の うらみ葛の葉
たいそうな名句でもないが、ふしぎにも忘れない
あべのハルカスの名称は、この伝説に由来するはずだが、
公式には伊勢物語と書かれています。
なにやら怨霊バナシにもなりそうだが.....
2018年3月5日月曜日
権力者の犯罪(マークフェルト)
優秀な師と利発な生徒のマンツーマンレッスンの極みが、
韓非子
始皇帝
の帝王学あるいは統治学の一年余りの講義。
古籍に書かれている程度の知識しかないが、ここに法治主義が始まる。
正義と秩序は「正しい」法の支配により担保される。
しかし、正しい意味で法治主義が支配した事例は少ない。
有り体に言えば「法律運用の下の平等」であり、
権力者や権力者の親族、お友達であっても法の網をかいくぐることは許されない。
これを許す事を人治主義という。
お隣の大国を人治の国と揶揄するのはいいが、
翻って国史を思い浮かべればいい。
法治主義の処断が完遂されたのは、佐賀の乱での大久保利通
くらいなものだ。
酷吏とはけだし彼のこと。
まあ、嫌われます(だから清水谷公園あたりで暗殺された)
今日のお題は、ウォーターゲート事件。
負けるはずのない大統領選挙を有利にするだけでもなさそうな
謀略事件。
なんともヘボな犯罪者たち。
この程度でもCIAの工作員が務まるらしい(^^)
いまどき、ディープスロートを主役に映画化とはねえ
ロシアゲートなんかを念頭に置くと背景が分かりやすい。
企画自体、大統領選挙中のことだそうですから一夜漬じゃない。
話の展開が似ているのは嫌な気分。
最高権力者とは言え「犯罪者」として所払いの憂き目を見た
ところが、アメリカン法治主義。
正確に言えば、あの大統領は辞任しました。
議会で弾劾されてはいません(上院の決議前辞任)
連邦裁判所に起訴されてもいませんが、
次の大統領は、全ての免責恩赦を与えています。
つまり権力は、実質的に犯罪者と断定したし、
それを受け入れたニクソンも自白したようなもの。
潔白なら拒否すればよかったのです。
この主人公のFBI副長官が自分の身を守る手段は
何もない。
発覚すれば、国家機密漏洩で一発犯罪者!
報道の自由なんて美名を隠れ蓑にするペンゴロは楽です。
しかしながら、彼が何故そこまで...の理解は簡単ではない。
法治主義が最高の価値だと考えたのか
正義と秩序を守る最後の砦であるFBIを守る為か
出世できない腹いせなのか
家庭的な葛藤からの自爆行為かも
あるいは....これらの全てであり、どれでもない
複雑な傑作
だから、オスカーにノミネートされない。
2018年3月4日日曜日
confirmation アニタ対トーマス
制度の違いに過ぎないが、最高裁判事の指名が話題にならない風景は貧相だ。
指名風景が貧相でも構わないが、国民審査の光景がゴミ以下だから嘆きも深まる。
アメリカンのように、議会で公聴会みたいな事をやるのが適切かどうかはわからない。
反対の為の反対しかしない無責任野党の質問は愚だ。
形骸化した国民審査を実あるものにする方がまだましである。
クレランストーマスは極貧から這い上がった保守的なアフリカンの
最高裁判事である。
ブッシュ(父)により指名されたが、未曾有の混乱の中での就任であった。
議会承認の直前に、元部下のアニタヒル女史が過去の
セクハラ被害の告発を行った!
野党の政治的思惑とか、リベラル団体の反トーマス活動も相まって
世論の混迷を極めたが....
ハリウッドセクハラスキャンダルは芸能ネタですから、
どうでもいいが...セクハラがどうでもいいという事ではなく、
くにの基本形を歪めるまでの話ではない。
時効を援用するような事柄ではないが、若気の至りを
今の基準で断罪するのは公平といい難いし、単にスキャンダル期待癖にしか見えない。
しかし、セクハラ行為に及ぶような人物が最高裁判事に適性があるかと
問われれば、事は単純ではない。
しかし、事件は藪の中の出来事。
十年前の出来事であり、ある種の政治的謀略とか個人的妄想とか...
また、消化不良のままセクハラが人権侵害と認知され始めた初期の頃という時代背景
真相は、様々に語られますが、分かりません。
全米に生中継されたらしいが、放送禁止語のオンパレードですよ。
どうしたんですかねえ(^^)
明らかに「肌の色」も影響している。
被害の告発が白人のブロンド美人なら....
加害者の判事が黒人ですから、偏見の予断もあり得ます。
この公聴会を描いた作品はある種のリーガルミステリーです。
当事者達は法律の世界で生きてきた弁論の達人
口舌の徒ばかりが登場する世界。
血も暴力も、裸もカーチェイスも出てきませんが、
皆さん弁は爽やかだが実に後味が悪い..というか異常な公聴会ドラマ。
それなりに見せますが劇場未公開です。
2018年3月3日土曜日
明治維新の三(或いは十)傑
一般的には、明治維新達成に対しての勲功卓絶した方々を言います。
どちらかといえば薩長史観の支配下にある。
維新以降の近代日本の建設に功績があった又は維新以前に
幕府サイドにいた方々は除外されます。
明治初期の御用ジャーナリストの売文程度でしかないが、
未だにマインドコントロールの効用はあるみたいです。
維新元勲十傑論なる書によれば...選ばれたのは以下の人物
・岩倉具視(公家)5000
・西郷隆盛(薩摩、維新の三傑)2000
・大久保利通(薩摩、維新の三傑)1800
・小松帯刀(薩摩)1000
・木戸孝允(長州、維新の三傑)1800
・広沢真臣(長州)1800
・大村益次郎(長州)1500
・前原一誠(長州)600
・江藤新平(肥前)100
・横井小楠(肥後)?
まあ、objection!だらけかな(^^)
こんなものより、明治初期にミカドから賜った賞典禄の方が
参考になる。
王政復古の功績と言う成果主義のボーナスだと思えばいい。
数字は上記の通りで石数(永世録ですから凄い!)
結構頂戴しているのに、明記されない
三条実美
板垣退助
後藤象二郎
由利公正
なんかが気になりますし、その逆も然り
維新前に惜しくも斃れた方々...つまり井戸を掘った偉人は
シカトされています。
皮肉な言い方をすれば、信念の強すぎる過激派揃いですから、
生き残っていれば、革命の堕落と転向に対して絶望と憤怒のあまり
第二第三の西南戦争を引き起こし、未曾有の混乱を
引き起こしたにちがいありませんから、
早々に退場したのも功績と言えるかも....
2018年3月2日金曜日
コスチュームデザイン
アカデミー賞の主役はあくまでも映画のはずですが、
昨今は周辺話題が姦しい。
今年は、セクハラスキャンダルに端を発した
女優さん方のコスチュームデザイン。
黒のドレスを身にまとうことが、意思表示だそうです。
奇抜奇天烈なドレスでレッドカーペットを歩かれると
目のやり場に困る事もあるし、美の極みはシンプルだそうですから
ある意味で女優さんたちも進化したのだ。
アカデミー賞衣装デザイン賞は、ある種テクニカルな賞ですが、
華やかさがあり、比較的注目されます。
衣装予算をたっぷりかけたコスチュームプレイの競演
しかし...
イーデスヘッドは、たった一着の普段着だけでオスカーを
ゲットした。
あしらいは、
ボータイをはずす
ボタンをはだける
腕まくりをする
役柄の内面表現をファッション化した巧妙な「デザイン」
デザイナーの腕も凄いが、オスカーに選ぶ方も素晴らしい。
三月四日の授賞式が楽しみだが、
三番煎じじゃなあ....
ちなみに、日本アカデミー賞授賞式は今日ですが....
全く興味がない。
普通にゴテゴテしたドレスまがいで登場なんだろうなあ。
我らが芸能界は、セクハラ以上に虐げられている事例多発なのですが....
セレブの条件には、意識高い系も含まれるのだが、
そういう風にも考えないらしい。
プリンセスキャサリンのダークグリーンのドレスも素晴らしいが...
倭国には、黒留袖という典雅な民族衣装があるのだから
カラフルな部分を有るか無しか程度にあしらえて
登場すれば如何かしら?
殊更にオピニオンリーダーぶるのはカンに触るが
言挙げすべき時に沈黙するのはよろしくない。
あとはオマケ(一番だい好きなシーンを英語学習で)
どうしてアカデミー賞には、ヘヤースタイル賞がないのでしょうか
2018年3月1日木曜日
遠路はるばるデカがやってきた!
見た目、スマートな営業マン風。
刑事は二人一組で捜査に来ると聞いていたが、リクルートファッションで一人だけ
警察手帳を出し・・・とっ言っても手帳じゃないが・・身分証明書。
見せるだけって、あれですから、こっちも名刺を出す(だせば刑事も名刺を出す)
うんちゃら県〇〇警察署生活安全刑事課強行盗犯係
なんとか巡査長
地検特捜部とかだと・・・身に覚えもあるが(・・・ウソですよ)
長閑な田舎警察らしく、生活安全課と刑事課が一緒になっている。
事前に寒村陋屋を所轄する警察署に仁義をきってからのご登場。
なんかイレジエされてきたのか、丁寧な物腰です。
つまんない話ですが、我が家の遊休土地活用と近隣の利便性の観点から
多少の貸しガレージがある。
最近は家財収納とか建設資材の保管庫で結構重宝されてます。
保証金と出せとか連帯保証人をつけろとか・・・面倒なことを言いませんから(契約書は一応義務化して嫌と言えないようにしています)
入れ替わり立ち代わり店子がやってくる。
印紙税を払いたくないから「差入書方式」の契約書
そのオトコは2月の中旬にやってきて、文句も言わず署名捺印をし当月分の賃料を払い・・・姿をくらました。
今月中に来月分を払ってもらうのが、約束だが・・・って思案中にデカがやってきた訳。
どうも、マルボウでも前科者でもなさそうだが、窃盗の常習犯らしい。
盗品を我がガレージに隠匿しているのでしょう。
司法職員としては家宅捜索には裁判所の令状が必要だし、大家の了解なり立ち合いが必要らしいので
その辺の打診なり要請に来たということだ。
まあ、大家は必要と判断すれば催告なしにいつでも立ち入れるように契約書は巻いているし、
そもそも当月分(3月分)の賃料の未収は困る。
3月中に信頼性破壊の法理に従い即日解約するから、まずもって新しい店子を探そう。
放置された金目のものは任意処分もできるようにしてあるから、今晩でもこっそりと下見をするかなあ(笑)
むろん明らかな盗品には手出しはできないが・・・
必要により鑑識も同行するらしいので、指紋が残らないように・・・・
今日は月夜の夜じゃないよねえ。