ヒトザルに一番近い動物。
歴史的には、友達歴はイヌの方がはるかに古い。
しかし、昨今のSNSでは可愛いネコ写真が氾濫せんばかりで、イヌ写真は少数派。
ペットフード協会の資料でも飼育個体数は、犬が七百万、猫が九百万、、、やっぱり猫優位なのだ。
小さい方が餌代が安いし、お散歩も要らないし、、、
こまめな餌やりも面倒ならば、爬虫類が一番なんだがなあ(^^)
そんなことより、15歳以下人口合計よりも多いって、、、末世かも?
我が家は過去には犬だったが、いつの頃からか猫に代わった。他意はないが、、、ネズミ対策。
寒村あたりは田畑で餌が確保出来ない時期になればネズミは民家に棲みつく。
今ならば、ネズミの嫌う超音波装置って方法もあるが効果は限定的みたいだし、やはりネコが一番。しかし、獰猛さを喪失した高級ペットはお呼びではない。代々野良の子猫に決まっている、、、というか、事情に詳しい近所のおばちゃんが良さげな捨て猫の養子先を探してくる。
今の老猫は町はずれのお堂の軒下で泣き叫んでいたらしい、、、とかなんとか売り込みトーク
一樹の陰一河の流れも多生の縁
これも御仏の思し召し、、、と思えば、幸運な子猫だわ。さほど丁重に扱われてはいないが、雨露を凌いで三度の食事にはありつける。
今は天寿全う中
この猫の先代は菩提寺の道端で餓死寸前のところ、、
墓参の帰りに見かけたもので、輪廻転生、ご先祖の生まれ変わりかも、、、とかなんとか、
我が家で傍若無人に生を全うした。
0 件のコメント:
コメントを投稿