2016年9月19日月曜日

誰が決めたのか?


今更「カナ文字入力」には戻れない。
というか・・そもそもが、ピアノのお稽古目的でケメ子様のオリベッティのハンマーロックタイプライターを十本指で打つことから始まったのだ。
ブラインドタッチを覚えるとかもあるが、十本の指の力が均等になるように鍛えるのが主目的。
タイピングをした用紙を裏返し・・・・タイプに濃淡がなければ「合格」なのです。

そうはいっても、アルファベットの配列の奇天烈さには定評があり、早く打つにはあれほど不向きもない。
カナ文字入力だって同様であり、知恵袋的に言えば「最初は使いやすい配列だったがその後改悪された」らしい。
まあ、慣れみたいなものだから、今どきのこと一挙に刷新しても苦しゅうないが、不思議とそういう冒険は誰もしない。
やはり「アオシス」の天文学的失敗のトラウマか(苦笑)
その気になれば、カスタムメイドで自分仕様のキーボードを作ることは難事業でもない。
ちなみに、英語用と独語用ではタイプライターの配列が違うらしい。
ミステリーの謎解きのモチーフなので、真偽は知らない。
しかし、ウムラウトなんてどう英語版タイプライターならどうタイピングするのかねえ?


大昔のこと、めったに授業にでてこない同級生が・・・

今日の独逸語のテストでやたらと出てきた ueber って単語 あれなんだい?

いまでは隆々と弁護士やってますから、ウムラウト表記ルールなんて知らなくとも関係はないといえばない(笑)

世間的には

五十音配列
アルファベット順配列

なんかもはびこっていますから、どれか一つになるのはまだまだ先の世界なんでしょう。



そういうことはさておいても「テンキーの配列」くらいはなんとかならないのか?
普通は・・・

789
456
123

とならぶはずだ。
しかし、ここまではいいとしても、「0」のポジションが、

左下
左中央

と2パターンある。
加えて加減乗除記号とかの位置が違うし、iPhone6S+のパスコード入力パネルは全く違う。
が、宅電やTVリモコンもこの配列だ。
標準規格である種の理屈でそういう風に決まっていることなんだろうから、とやかくは言わないが、
最近のATMは、テンキーを乱数化する機能まであるんですねえ。
そこまでナーバスになる方って、よっぽどの大金を金融機関にあずけておられるんだ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿