2016年10月29日土曜日

良いバランスだった!


食事の際に水を飲むのは、倭人と蛙だけ・・・と昔に仏蘭西人に言われたが、
あの時はよく知らなかったから「お前たちだってガス入りウォーター飲むじゃないか」って言い返せなかった。

あくまで食事の主役はお料理であってアルコールじゃない。
しかし、なにやからやと脇役にかかる費用もバカにならない。
一日三食、年間で千食と思えば、あとどれだけまともな食事・・・食事制限とかなく、食べられるかと思えば

惜しまず、
粗末にせず
菜っ葉の切れっ端でも、悉皆仏性と思っていただく事だ。

当然ながら、主役を引き立たせるために酒を欠かすわけにはいかない。


過日のパワーランチは、なんと2時間半の長丁場
場所は目黒界隈の西の横綱イタリアン(本当は夜に来たかったが・・・)
結果として夜値段と変わらない散財となった。

お皿が五枚にあとはデザート
グラスの数は六杯。デザートワインが余計って気もするが、これは流れ。
良い気分に水を差してはいけない。

大体において・・・お支払額が、料理とアルコールで半々が良いバランスというのが経験則
しかし、今回はいささか飲み過ぎだ・・・というかソムリエが言うがままにお高いワインを呑んでしまったか(苦笑)
まあ、至福の時間だし、感動が大きいのはどうもワキ役のギャラに比例する。



キアヌリーブスは、自身の主演映画のクオリティを上げる為には、自分のギャラを削る事を厭わず
良い相方を揃えるって言うではないか。
今回は主役のギャラを下げずに、相方のギャラも高かったって事ですが、オスカーを狙えるレベルでした。





ジーンハックマンに出演してもらうために、キアヌリーブスのギャラは八割カットだったらしい。
彼がHC役やったから、画面がしまりましたねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿