2016年10月21日金曜日

創立記念日


笑っちゃいますが、過日毎度のように「朝遅く」出勤すれば、なんと誰もいない(笑)
呆けてはいないはずだから、今日は絶対に月曜日だ。

最後の勤務先の親会社の創立記念日

そういうことですか。
そもそも、合併会社ですから、法律上の合併日が創立記念日のはずだが、仕事のタイミング上ちょっとまずい。
どうせなら、仕事の暇な時期の三連休がいいとかなんとか・・・なもんでこの時期と相成った。
その程度の便宜主義的休日ですから、ありがたがるほどのものでもない。
祝福されないが、離婚も難しい結婚記念日程度だ。


根拠定かならざるということで、建国記念日は不評だが、歴史的事実ではないと思うものの、
一千年も前から紀元節だと文献的に決まっています。
歴史上の定説だけが偉いわけじゃない。
民族的にこの日は記念日だと思えばそれはそれで記念日である。


物の本的に言えば、なんとか記念日って砂の真砂ほどもあるらしい。
本当に祝うべきと思えば、威儀を正し、全員が参加し祝典でも開けばいいのですが、
早い話が、年間労働時間の短縮調整のツールとしか思えません。

誰もいないオフィスもいいものです。
有料の電波を使い果たしそうなので、会社のWIFIに繋ぎ直し、アマゾンプライムビデオを堪能。


ウッディアレンの作品を2本堪能しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿