オフレコの掟破りがことの本質なのかなあ?
実は「書き散らかして」貰いたかったとか(^^)
ホンネをそれとなくアドバルーンとして言いふらし、賛否はともかく議論の場を作るってテクニックがあります。
それに踊らされたメディアはスクープだと勘違い?
あるいは案外共同正犯かも知れません。
憲法九条と並び称される「不磨の大典」が非核三原則ですが、そもそもは佐藤内閣の国会答弁に始まり、衆議院決議にもなっていますが、不思議にも参議院は無視しています。
奇妙な原則だと思うのですが「持たずと作らず」の主語は日本国のようだが「持ち込まずだか持ち込ませず」の部分は、、、日本国だか同盟国だかよく分からない。従って「持たずと持ち込まず」の差異はさらによく分からない。
理念としては「不戦条約」同様に立派だが、実務的には空洞化しています。
早速、例の通り北鮮が噛みつき、中共が懸念を表明しました。つまり近隣ローグネイションズには日本国の核保有は極めて不都合だと言うことで、不都合こそが戦術的には有効な一手には違いない。
韓国の態度は知りませんが、、、原潜保有なんて言い出したばかりだからコメントに苦慮しているのでしょう。
でも、核の(軍事利用でも平和利用でも構わないが)の研究開発実装備能力って日本国に本当にあるんですかねえ?
原発の些細なトラブルをこの世の終わりのような左派メディアがいいふらすから、大した技術力ではないような気もするし、あるいはそうでもないかも、、、、
核を「持つべき」って、今の国際的な枠組からは至難の業。だから潜在的核保有国は「あいまい戦略」に終始し、殊更言挙げはしないのが一番正解。
もう少し踏み込んで言えば、日本国は常任理事国になる事が悲願らしいが、今の常任理事国は全て核保有国ですよ。
だっからその気になれば、いつでも実装備出来る体制やスキルを保持することが肝要なんだが、、、
この表は「原子力」が学べそうな大学院の一覧ですが、たったこんだけ、、、、
だったら、アタシの目指す先はかなり暗澹だ。
ある情報誌に「工業高校卒業生はダイヤの卵」って記事があり、さもあろうと思い、更に高校授業料無償化になると更に卒業生が減るだろうって、、、
高専とかこんなコースこそ無償化すべきであり、Fラン高校普通科なんかしっかり授業料を取ればいい。
かかるが故に、大学や大学院もまた然り。


0 件のコメント:
コメントを投稿