2018年2月6日火曜日

日本をダメにしている二つの間違い



この手のコンサルタント必見の映画だし、必読のネットエセー(^^)
映画は、2012年に劇場公開されました。
DVDの存否は知りませんが、youtubeだとフルムービーで鑑賞できます。
字幕の有無は自分で確かめてください。

極めて悪質なイタズラ電話がもたらした事件(中西部での実話)
舞台はマクドナルドのお店
ストリップサーチテレフォンに翻弄される恐怖。
振込詐欺電話も酷いが、こちらはココロがズタズタにされる。
おかしいと思わなかったのか?ってのは後知恵のはなし

簡単に言うと...
警官を名乗る男の電話に騙され、服従し、指示通りに
無辜な女性従業員を横領犯と思い込み、
身体検査に始まり脱がし、最後は陵辱寸前に
至るという、スリラーあるいはホラー。

オリジナルタイトルは、コンプライアンス
邦題は、服従だか服従のなんだか....


なかなか示唆に富むコンテンツです。
面倒な頼み事を体良く断る際の定番のセリフは

そのことは個人情報保護とコンプライアンスの観点から
如何なものかと思います

言っている意味が理解できない程度の相手なら、
木で鼻をくくるようにあしらえばいい。
これらに半知可だと黙って引き下がる(多くはこの部類だ)
多少理解していると食い下がってきますが、
慌てず騒がず、同じ台詞を繰り返せばそのうち諦める。


本当に、個人情報とコンプライアンスは、
めんどくさい。
言葉として使い勝手がいいのはこんな場合だけ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿