2016年5月2日月曜日

サイレントマイノリティが口を開くと.........



農水省の公開統計に適当なものがなく、農機具メーカーのデータを使います。
数字に噓いつわりはないと皮膚感覚で確信あり・・・

http://www.tanbo-kubota.co.jp/data/data2.html#area1

今とざっと六十年前の比較ですが、お米の収穫原単位は、5割増し。
投入労働時間は、八割程度減りました。
都会人は、旧態然とした化石産業のように小馬鹿にしますが、結構な生産性の向上。
なんせ、手間のかかる食糧でして、コメの漢字になぞらえ、88回の手間をかけているとまで言われる。
一粒たりとも粗末にすればお百姓さんに申し訳なく目が潰れる!
・・・とはそういう事なのです。


要因は、機械化、農薬、品質改良の三点セット。
確かに、機械化のおかげでコメは不味くなった。
田んぼの水抜きのタイミングが早くなり、稲の天日干しをしないのだから、それは致し方ない。
残留農薬の問題もある。
散布量が他国よりも多いと「プロ市民」がアジるが、
ちゃんとした統計をみたことがないし、GMOを毛嫌いすれば散布量は相対的に増えるのが当たり前。
困った事に収穫原単位の悪いブランド米ばかりをありがたがる。
単一品種大規模生産は、BCP的に極めて危険であり、
むかしは、刈り取り時期の異なる多品種を育成するのが百姓の生活の知恵。


消費者はワガママだし、それに応えることが産業を逞しくするが、無知には付き合えない(笑)
自然農法やら無農薬農法だのをありがたがるのは至極当然ではあるが、
八月の炎天下に毎日泥田に這いつくばって草取りをしてからでも言えますかねえ(・・って元百姓の小倅は思います)
農家人口は八割減った。
プロ市民にアジられた都会人のいうとおりやってれば、
とうの昔に倭人は飢餓で人口減少をきたしていた。
貧乏人にとって、コメはあまりに高価で口に入らず、ムギだって食えるかどうか・・・



それとも、アントワネットのように

パンが食べられないなら、ブリオッシュを食べれば良いのよ(笑)


扇動家たちの究極の目標は、革命にあるらしいので案外本能寺はそういうことかもね(笑)




世界に眼を向ければ、70億のヒトザルの多くが、飢餓状態にあり、
マトモにエネルギーの恩恵も受けていない。
すべてのヒトザルが須らく健康で文化的な生活をおくろうとすれば、空想的産業思想は成り立たない。


むしろ、地球号の乗車率が高過ぎるから「間引く必要」があるとおもうなら、
それはそれでキケンな暴論ですが、ある種の考え方。



すでに地球の環境容量は、限界値を越えたという専門家がいるようですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿