2016年4月30日土曜日

太平記の時代


高校において国史が選択科目だと知った時の絶望。
国と民族の歴史をちゃんと教えようとしないのは国賊に等しい。
指導要領改正により必須はいいが、どうせ「時間切れ」で、
明治の始めでエンドマーク。
本当は近代史をちゃんと教える事に意義が有る。
しかし、組員教師がどう教えるのか?実に興味があるが、
指導要領を逸脱すれば、懲戒処分ができるので、ふ○えの効能もある(笑)


まあ、そんな事はさておき、時間切れの解消策が大事だ。
しかし、簡単な事で、考古学や神話学の部分を切り離せばいいのです。
そもそも歴史学の取り扱う分野ではない。
ということで「続日本紀」くらいから......つまり、奈良時代から文献に
裏打ちされた歴史がはじまるのですよ。
それ以前は、プロローグとして、まあ一時間でさわりだけ。

これで、近代日本のライトサイドもダークサイドもキッチリと
若い世代に伝える事ができます。
どう理解し、自分の立ち位置をちゃんと認識してくれれば、
アホたらしい「反なんちゃら」に与する事もなかろうし、
まともな倭語が使えない低脳の代名詞の如きネトウヨの真似事もしないだろう。
須く、自分の自律した意見で行動するのはいい事だ。


何だかこれじゃあ、ブログタイトルにそぐわない(笑)
実はもう一案あるのです。
鎌倉末期から始める。

鎌倉時代から南北朝を経て室町の王権までの間に倭国の骨格が
定まったと考えても間違いはない。
それ以前は、何事においても原日本人であり、ちょっと異質。
太平記には、倫理的にして狡猾な...二律背反的な倭人ばかりが登場しますし、
日本文化なんて、室町が原型だということは歴史修正主義が
太刀打ちできないテーゼ。

どっちかと言えば、こちらを推奨したいが、まあ現実的ではない。



0 件のコメント:

コメントを投稿