2016年4月19日火曜日

キラネ話題の(その参)



メディアプロデュース学部
国際コミュニケーション学部
シティライフ学部
21世紀アジア学部
マネジメント創造学部
ライフデザイン学部
キャリア実践学部
健康プロデュース学部
グローバルメディアスタディーズ学部
こども学部
マンガ学部
ソーシャルワーク学部
危機管理学部
未来デザイン学部



キラキラの一年生の旅だちの季節。
皆さんはどんな道を選んだのでしょうか?
先人の真似することが悪いとも良いとも言わない。
新しい世界に挑戦するには、それらしい包装紙も大事だが、
一体、どっちに向かうつもりなのだろうか。

馬鹿にしているつもりはない。
誰か見ても間違いようのない学問を教えているはずだが、
ろくに国家試験も通らない学士(○学)を濫造する古典的な学部よりましかもしれない
しかし、キラネだなあ(^。^)
平仮名や片仮名、果ては洋語の山。
確かに、冶金学を「チキンガク」とよむ若者がマジョリティな御時世。
世の中に迎合することも方便としては致し方ない。

さりとて一体何を学ぶのだ?
学んだことが社会で生かせるのか?
企業の採用担当者は、応募者の名前に困惑し
更に学歴(修学内容)でもアタマを抱えるかもしれませんなあ(笑)



どうせならかような学部のある大学は如何か?

未来産業学部
経営成功学部
人間幸福学部

未来の産業を学び、経営に成功して、ヒトザルが幸せになることを体系的にまなぶこと
を標榜する千葉県長生郡にできた・・・・・はずの大学!
それをなんとも文科相は申請却下。
世紀の暴挙だ・・・・との非難の声は聴き及ばない(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿