2014年6月18日水曜日

外道の喰い物な「朝ごはん」





倭人なんだから、忙しい朝とはいえ、ちゃんとお米を食べて・・・


長いひとり暮らしとは言え「朝抜き」はやったことがない。
自前のキッチンのある暮らしだと、ちゃんとご飯を炊く。
おコメは、八十八回の手間をお百姓さんがかけたもの、
一粒一粒が辛苦の塊であり、粗末にしては目が潰れる・・・って
骨身に染みるまで叩きこまれた武装農民の末裔ですから、
なんちゃって朝はおコメ系。
そうはいっても、色々と思うところがあり、名物秘伝の「茶粥」に限る。
レシピは、単純とはいえ門外不出なもんで披露する訳にはいかない。


しかしながら、見方を変えれば「貧困の象徴」である。
ダイエットの良いから・・・なんて不適切表現もいいところである。
一日に喰らうコメの量は二合半と言われるが、
茶粥にすれば三倍から四倍になる。
貧しいご家庭ほど、お碗に顔が写り、箸が立たなくなる。
なもんで・・・芋を入れる、ナニを入れる・・・

我が家は、お出入りの釣師さんが朝釣り上げた鮎数尾を
そのまま鍋にぶち込み、香りだけで、食べてました(笑)





さて、多少気分を変えて、今人気らしい何とかっていうシリアル
特段の理由があるわけでもないが、根がミーハーなもんで・・・


800グラムで特価800円はお安い(一食が50グラム程度らしい)
理由は知らないが圧倒的な人気らしい
食わず嫌いは主義主張に反する
食物繊維と鉄分が多いらしい
寄る年波でまっとうに調理するのが億劫になった


 
とりあえず、結構なレシピ本も出てますし・・・
よくアメリカ映画なんかでこまっしゃくれたガキが、
シリアルに牛乳なんかかけてくってますが、食事って感じがしない。
餌食ってるって気分でしかないが・・・
ちょっと大量に買いすぎたもんで二週間は我慢してかあ(涙)
買うんじゃなかったなあ・・・

 

陋屋に送り届けても、にゃんこチャンは食わないだろう。
ちゃんとしたかつお節(仕上げ節)をまぶしたキャットフーズしか聞し召さないのですよ。











0 件のコメント:

コメントを投稿