2015年1月27日火曜日

邏卒も人の子とはいえ・・・





なんでもありの「ナニワ」で起きた事件だからでしょうか、
それとも中東話題で沸騰しているからか、
はたまた「この程度ではニュースではない」からか・・・


現職警察官が交際相手を殺害


タブロイド風に言えば「痴情のもつれ」
しかし、報道で知るかぎり、悪いのはこの警察官のほうで
被害者は気の毒としかいいようがない。
独身だと騙されていただけでなく、命まで・・・(合掌)



警察官による「殺人事件」の過去事例を見れば・・・
さすがに「不祥事」は多々あれども、殺人事件のたぐいは少ない。
最近では、同僚の婚約中の警察官を殺害し、自殺した事件があった。
無理心中のようです。


これは未だに記憶しているが、女子大生を殺害した制服警官
この事件で清泉女子大って大学があることを初めて知った。
世間に与えた衝撃も凄まじく、警視総監が引責辞任する事態となった。


勤務中の事件で制服姿で事に及んだ
殺人のみならず強姦までも
稚拙ながら隠蔽工作も行った
一方的なストーカー的衝動


社会の寧安を守るべき醜の御楯ともなるべき制服警察官が・・・
末世でもありえない事件である。
当時の刑事事件(永山基準に従い)ですので「無期懲役」の判決。
今ならば、裁判員裁判で死刑判決でもおかしくない。


さて今回は・・・
本部長のクビが飛ぶのかどうかは分かりませんが、
所属課(地域課のようです)の課長や署長はお気の毒です。
部下の不倫を察知していなかったってことで管理不行き届きということでしょう。
大阪府警本部長は、筆頭格のポストのようで、現場組織では警視総監につぐランク
無事に勤め上げれば、警察庁の主要局長なんかに異動するようです。
今の本部長は・・・・

なんと、今年の一月二十三日に就任ですよ!
福岡県警本部長から異動(栄転ですねえ)
まだ着任していないかも・・・

しかし被疑者が逮捕されたのは二十五日(事件発生は二十四日)


取り立てての人事処分はなさそうですが・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿