2015年1月7日水曜日

2015年問題



IT業界の「大型開発濫発」による要員不足

これは、困ったことですが、ある部分「人災」だから怒りも心頭
メガバンクがシステム統合に失敗するから、そのとばっちりが・・
マイナンバーなんか金をかける意味があるのかねえ?
少なくとも、様々な個人背番号がこれほどたくさんある国も少ないと
思う割にまたですか・・・
もっとも、今からIT技術者をかき集めても、カスしか残っていません(笑)


団塊世代の引退

年金を払う側からもらう側に攻守所をかえる。
実質65歳まで俸給生活者が働く(働かざるをえない)システムができつつあり、
多分ですが、更に、五体満足なうちはとことん働かないと生活できないように
なるんでしょう。
蝸牛庵の年金も・・・確実に「逃げ水」です。
まあ、老母に仕送りしていると思って保険料納付してますし、
豚児は当てにしないって思ってますから達観・・・しかし70歳支給開始がそぐそこに!


宅配システムの崩壊

一種免許所得者の激減(引退)により運転手不足が顕在化し、
物流システムの崩壊がすぐそこまで来ています。
かつてのモーダルシフトが復活するかも・・・
リニアなんかつくるよりも貨物輸送システムの再構築のほうが本当は
重要なのです。
ローマ帝国も物流システムの崩壊により衰亡したって説があるくらいです。
即日時間指定(つまりカンバン方式)なんて贅沢は言ってられない。
3Kだし、若者の車離れもあるし、外国人の参入なんか非常に難しい。
運送やコンビニ系銘柄は、年内にうり!(蝸牛庵はいち早く・・・笑)


ゴルフ産業の衰亡

プロリーグに魅力がありません。
おっさんが勝ったり、太めのコリアンが席巻したり・・・
だからアマチェアもゴルフやろうって気にならない。
試合数が多少増えたり、賞金総額も増加してるようですが、隆盛の兆しとは
思えません。
まあ、ビジネスモデル革新の努力が足りません。
多くのゴルフ場は破綻し、太陽光発電施設に・・・こっちはこっちで
メッキが剥がれたから、環境破壊の爪痕を残しただけです。
引退したビジネスマンが気楽に再びゴルフを楽しめるように「ケイマンゴルフ」でも
普及させれば、細々と生きながらえるかも・・でしょうが。


暗い話題しかないようですが・・・
今年は日並びが宜しく、春のゴールデンウィーク、秋のシルバーウィーク
二度も長丁場のお休みをどう過ごすか・・・
そういう準備で楽しく一年が過ごせますから(笑)
まあ、サンデーエブリディな蝸牛庵には「無関係」ですがね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿