2015年11月5日木曜日
AKBでなくとも武道館は満員
11月3日は文化の日。
文化らしく・・・上野の博物館ではなく、九段下へ
なんだか、ガタイのでかい人種がたむろし、制服姿の赤胴鈴之助もどきも・・・
この日は恒例の全日本剣道選手権大会。
この手の大会は警察官だけの選手権大会の方が馬力・迫力ともダントツです。
なんちゃって、一本勝負ってルールが峻烈だし、タックルも・・・たしかこれって反則だよねえ
しかし、今回は学生剣士の連覇がかかっていますから、これは必見。
忘れもしないが、一学年上の国士館の剣士が学生として初めて制覇したのが、ウン十年前。
翌年、連覇がかかっていたが、なんたる神の配剤なのか!
有史以来の激闘の結果、警察官剣士に決勝戦で敗退。
彼はその後帰郷し教員となり、不慮の事故で夭折した。
以来の快挙が昨年の事。
なにがなんでも、目の当たりにしなくっちゃ・・・・
すごい人出です。桜の季節以上ですよ。
倭国にこんなに剣道業界人がいたのかねえ?
ダフ屋さんまで登場してます。
この業界、警察関係者が多いというのに大胆な事です。
しかし、不親切なHPですねえ。
いったい何時に始まるのだい?
チケット販売はどうなっている・・・あちこち探しまくらないとでてこない。
アクセス殺到でしょうか、繋がらなくなるし・・・
広くファンを広げようという気がないらしい。
スキだらけだし、脇も甘いって言われますよ。
だっから「韓国起源」のスポーツだって、歴史まで簒奪される・・・
十年後には、フェンシングをオリンピックから駆逐し、剣道を正式種目って気宇壮大な野望はないのですか。
空手を模倣したような半島あたりの格闘遊戯だって正式種目になれたのに・・・
やっとこさ・・・・試合経過なんかは国営放送でライブ放映されましたし、
新聞でも報道の通りなので省略します。
まことに文化的な一日でした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿