2015年11月22日日曜日

とうとうきましたよ!


マイナンバーがやって来ました(笑)
別に欲しいって言ったわけではないが、去る者は追わず、来るものは拒まず。
当然不在ですから、ピンク色の簡易書留不在配達票が郵便箱に入っていました。
田舎ほど届くのが早いというが・・・ボクって「大都会」に住んでる思ってましたが
江戸情緒たっぷりな下町ってその程度らしい。

さて・・・

①郵便局にとりにいく
②再配達を依頼する
③勤務先に配達してもらう
④誰かの住所で受け取ってもらう

いろんな選択肢がありますが、

①:いつも窓口が長蛇の列
②:一番簡単だが、大抵は忘れてどっかで呑んでる
③:部下に受取の事実を知られると都合が悪い
④:委任状が必要だって

どれもこれも、問題が多い。
そのうちに役所に舞い戻るだろうから、ほとぼりが冷めてから受け取りに行こう。
今年は、源泉徴収票に表示されないはずだから、困りはしない。
年明けになれば、会社としてかき集めることになるが「届いていない!」って言い切れば良い話(だって事実ですから)


しかし・・・話題の「Ki-Re-i」を使ってみたい(笑)
街角の証明書写真印刷ボックスって、よく酔っ払った時に「変顔写真」を撮るんですよ
たまには「真面目顔」で写真を撮ろう。
そのまま、個人番号カード請求が直接オンラインで出来るらしい。
設置場所を検索するに・・・なんだ近くにありませんねえ

順次拡大設置中らしいので、それまで待つか



よく調べるに、DNPの子会社が運営しているようだ
この印刷会社は、個人番号カードの製造を受託しているから、受注拡大を狙った撒き餌作戦のようです。
この調子だと、パスポートの更新だって、個人番号カードがあれば、このシステムから
オンライン申請が出来そうだし・・・
よく考えていますなあ(設置台数増加にドライブをかけているようだ)

0 件のコメント:

コメントを投稿