2015年11月19日木曜日

「佐世保」は今日も雨だった







テーマパーク成功の要素は、ある意味単純です。

商圏
アクセス
イベント性

加えて、稀代の起業家は、上手く話をまとめます(笑)

天候

佐世保の外れのテーマパークは、戦う前から敗北を予定されていました。
よくぞ再建が出来たなあ〜と思う限りです。
実を申せば、某証券会社勤務の友人も一時期関与していましたが、苦労してたようです。
しかし、澤田さんには悪いが、過去のテイスト・・・・あの古色蒼然としたブリュージュを思わせるような佇まいに、霧雨が降る夕暮れ時
なんかの方が好きです。しかし、再訪しようとは思わなかった。


ところが、再訪のチャンスがあり、鉄路遥々とやってきました。
案の定、雨です(笑)
なんともまあ・・・・遊園地だなあ
音楽がガンガン流れ、LED電球の凄まじい数にやたらなフードコート。
こうでもしないと、インバウンド利益もとれない。
中世中欧の石文化の片鱗を味わうなんて高踏的に考えない事です。



まあ、そんな事よりも、ハウステンボス隣接の奇妙なホテルに宿泊したいってのが、本命

変なホテル

糸井重里風なネーミングですが、別におばけ屋敷でもホーンテッドハウスでもない。
白木の和風建築を思わせるシンプルな作り。
こういうスペックは、好きです。

徹底的に自動化による従業員縮減ビジネスホテルがありますが、このホテルは「ロボット化」
フロントもポーターもロボット。
部屋の中にも、ロボットが鎮座してまして

灯りをつけて
明日の天気は
今何時?

なんて会話、、、?が楽しめる。
しかし、学習も推論も出来ないから、

電気をつけて・・・には無反応。これには苦笑

まだまだ発展途上。技術レベルは玩具なみ。
そう難しくはないので、次に来た時には、格段な進化が見られるはず。


しかし、三度目は、多分あるいは絶対にないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿