2017年8月15日火曜日

それぞれの盂蘭盆会



敗戦詔勅のラジオ放送の日がたまたま祖霊信仰のその日に
合致したもので、印象的な日となってしまった。
正確には九月二日の降伏文書調印日のはずだが、
別にどっちでも負けた事にはかわりない。
次は、コンピエーヌの森じゃなくてあの戦艦ミズーリの艦上で
やりたいものだ。
わざわざ老朽艦を動かすのは大変だろうからハワイまで出向いても構わない(^^)




ムラの古刹の住職が横着というか寺の掛け持ちの都合で
お盆の行事が世間より少し早い。
一介の坊主の都合で地獄の釜の開閉時間や、送迎の牛や馬さんが
予定変更をしてくれるとは思えないが、その程度の行事なのですなあ。
というか、融通無碍は大乗仏教の得意技。

日取りは兎も角も、地獄ならいざ知らず密厳国土から
穢土にご先祖さまがお出ましになる訳がない。
因みに、我が家は大日如来さま信仰ですから、おわしますのは
極楽浄土でなく、密厳国土!
なんでもかんでもゴクラクといっているのはあまりに浄土教関連鎌倉宗教の
席巻のなせる技。
阿弥陀如来は西方極楽浄土ですが、全ての仏がそうではない。

信仰は屁理屈でないから、所作万端慣習に則り、
お布施もはずみ...
仏教以外って先祖供養をどうやってるんですかなあ?
神に押し付けて其れで終わりなら楽!って気もしますが、無意味に散華した英霊に
想いをはせれば、最大の供養は、

戦わずして勝つ事 だし、
戦うのであれば、やはり勝つ事だ。
間違いを繰り返さないと誓うのが、まずもっての供養


合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿