2017年8月7日月曜日

最低の刑事キャラ(^.^)



今時は何と言っても破滅型が主流です。
品行方正なんかは倭国のTV警察ドラマくらい。
警察庁や公安委員会の協力を得るための自主規制かな?
あの「十津川警部」シリーズのなにが面白いのでしょうか(^.^)

多分ですが、欧米の警察ドラマも時としてしばしば無軌道なハードボイルドな
私立探偵に翻弄され地位を確立できないものだがら
バッジをつけたアウトロータイプしか生き残れない。
かつては「太陽に吠える西部警察」だって毎度のように取調室で容疑者に
暴力を振るってました。
893のリンチと変わるところがない。
特別公務員暴行陵虐罪!だとジンケンハは騒がなかったのかなあ。


と言う事でさまざまですが

フロスト警部シリーズ

が一番お気に入り。

ルンペンまがいの服装
呑んだくれ
下品にして猥雑
命令不服従に事務処理能力皆無

その他悪口数多なのですが、よくぞ警部になれましたなあ。
たまたま犯人逮捕時に重傷を負い、勲章なんか貰った特進みたい。
妻と死別するまではまともな警察官だったのかな?
残念ながら原作者が死去し、作品が少ないもので多くは語られないまま
終わっちゃいました。
最近刊行されたのが遺作ということ。





英国ではTVドラマとして人気があったみたいだが、未見。
映像を見る限り原作のイメージに合わない。
もっと下品なのだし、原作者も理由は知りませんがご不満だって

舞台はロンドン郊外と思しき万年人手不足な田舎警察署
毎回事件が事件を呼ぶという展開で、盆暮れ正月がいっぺんにくるような(^.^)

屍体の一部が立て続けに発見され
少女強姦事件が発生し
スーパーマーケットに毒物混入テロに身代金要求
連続少女失踪
幼児ポルノ(我々のイメージとは桁外れに淫猥らしい)にスナッフフィルム
誘拐立てこもり事件

まあ上手くしたもので事件の解決もドミノ倒し。


名物シリーズですから、誰かが著作権継承者の許諾を得て
書き足すのだろうが、この手のやり方でオリジナルを凌駕した事がないことは
モーツァルト様のレクイエムで証明済みである。
スカーレットなる風と共に去りぬの公式続編もつまらない。
シャーロックホームズの外典なんか出版社の気が知れない。

後書によれば進行中らしいが、絶対に読まない!

0 件のコメント:

コメントを投稿