2019年7月3日水曜日

ペンゴロもしくは....新聞記者



報道は「不都合な真実」を伝えることだし
広報は「都合の良い事実」を喧伝することだが、
共通することは、嘘はダメ!....なんだが昨今はこの最低限のモラルも
危ない。
そもそも調査報道ってなによ?
調査もなしで報道が出来るんだ(^.^)

話題の映画....新聞記者

倭国には良質なジャーナリズム映画がない。
少なくとも浅学菲才なアタシの記憶の大伽藍には空っぽに近い。
ハリウッドにはジャンルを形成する程豊穣なのに、この落差。
理由は殊更に言挙げするまでもない。


何かとお騒がせな東京中日新聞の望月某の同名新書を
原案とするっていうから、ジュンク堂まで脚を運んだ...が馬鹿を見た。
単なる女学生身辺雑記じゃないか。
売れ行きが悪いから羊頭狗肉の真似をしたみたい。
流石にジュンク堂さん
筋の悪いプロモーションには騙されない。


映画的には悪くはないが、脇役の厚みがないから皮相な
つくりばなしにしか見えない。
矜持のある映画人ならば手弁当でもかけつけろよ(怒)
邦画のヒロインをコリアンアクトレスがやろうかやるまいが
なんとも思わないが、たいしてギャラ出せない割にリスク有り気だから
事務所が逃げたのかなあ?
あまり美人でもないが変な実存感ある女優さんに名を為さしめた。

聞いたようなエピソードを上手くまとめている。

国家戦略特区を悪用した高度医療大学設置
疑惑の渦中の官僚の自殺
文部官僚の醜聞
お友達企業への資金の不正融通
真実の鍵を握る役人の海外所払い

松坂桃李が出てなければ、観なかったと思うが、
それ以上に不愉快な映画鑑賞環境。
今年の最悪
だから映画の出来映えにも辛辣になる(申し訳ないけど)

大衆興行向きでない映画ばかりを上映する映画館なのに
今回は閑古鳥がいない。
両隣に他人がいて息苦しい。
お好みでない席をあてがわれ、前に座高の高いオッサンが座る
幕間のCMが幸福の科学の選挙広報


しかし収穫もあった。
内閣調査室って新聞の切り抜きサービスくらいしか
できないって思ってましたが、公安をアゴで使い結構謀略やるんだ。
ネットの与太記事や罵詈雑言の山は、引きこもりのネットオタクを
組織化して操っているらしい...
引きこもりは正業に復帰させるよりも今のままがましと
思うから対策に力入れないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿