2019年11月17日日曜日

万世一系




神武天皇以来、男系の系譜で皇位のリレーが
行われてきた...から、女系天皇はまかりならん!
女性天皇は過去事例もあり、男女平等原則に照らし
排除する事は維持しがたい...というのが、
いま時点のパブリックセンシティブ

しかし、前段の部分はホンマかいなって思うのよ。
ウソと決めつけるだけの明白なエビデンスは在りません。
だから合理的な疑いを排除するだけの論証をしてくれれば良いのですが、
得心したことがない。


神武天皇から崇神天皇以前の天皇の実在性は信用ならない。
史書に事跡が書いてません。
でも、万世一系とは関係ない話だからどうでもいい。
神話的実在は信じています。
アタシはこれでも尊皇攘夷派なの(^.^)

武烈天皇死去により直系皇統は絶えます。
姉妹の手白香皇女が継承する選択もあったはず...
しかし、なかったという事は、想像を逞しくしますが、
女性天皇って想定外だった??
或いは、当時は有力者の推薦で天皇が決まりましたから、
誰も担がなかっただけかも知れませんし、あるいは...

傍系の皇統を探した果てに、越前から応神天皇五世の
継体天皇がやってきます。

皇室の範囲は...旧皇室典範では五世まで
公式史書的には継体天皇の爺さんや曾祖父さんが不詳なんですよ
普通に考えれば征服王です。
武烈の姉妹の手白香皇女を妻とします。
征服王にはありげな話しだ。

その後、安閑、宣化、欽明と系譜は続くのだが、
時間軸がグチャグチャで、何がどうなったのか?
美味く整理出来ていない。
つまり、政局が大混乱したことを示唆します。
後世の壬申の乱や南北両統を想像させるのですよ。
そして、欽明天皇に至り、やっと王権は安定します。

系図を見れば一目瞭然ですが、
欽明天皇は、手白香皇后の子供です。
そして、継体なるオトコはコブ付きの入婿、
先妻の子供が二人いて、いずれも即位はしたらしいが短期政権
即位年が不確かなのですが、あわせても十年弱
先妻は地方豪族の娘らしいので、いわゆる一般女性
これじゃ内紛が起きないほうがどうかしています。

健全な社会常識だと、この時点で女系で皇位をつないだと
考えるべきでしょう。
これらの系図は、橋本治氏の著作からお借りしてきましたが、
彼はマニア的に様々な系図を作成しています。
視座を変えれば、見えないものまで見えてくる良い例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿