2019年11月26日火曜日

女優の最高難度のセリフ




舞台女優魂がかき立てられるセンターのヒロインとは...

リジー(恭しき娼婦)
ブランチ(欲望という名の...)
ラネーフスカヤ(さくらの園)
ジュリエット(ロミジュリ)

この天邪鬼がジュリエットなんて...笑止ですか?(^.^)
でも、リジーやブランチと違う意味で難役だと思うのですよ。
バルコニーの有名なシーンなんか原作通りに演じると
大抵は平坦陳腐で笑いたくなる。
だから老獪なゼフィレッリ番映画は、
恋の告白なんか早々にベッドインにヌード公開でサラリと
実に上手い。
オリビアハッセーの演技力から考えれば最良の演出。


誰でも知っている有名なジュリエットの台詞

O Romeo, Romeo!
Wherefore art thou Romeo?

以下略しますが、略した部分は結構長くてコンテンツに含蓄があり、
凡女優でもど忘れやとちりさえしなければなんとかなります。
問題はこの二行

太地喜和子さんの文学座公演で...彼女は

両手を組み合わせて頬をつき、
か細い囁き声をだし
ロミオを四回(二回でなくて!)繰り返した

小田島雄志氏の訳本だったそうですが、
あまりな万感の思いがアトリエ全体を覆い尽くし、
氏は涙を禁じ得なかった...となんかに書いてました。
映像を探しまくりましたが、残念ながら



ちなみに、映画のヒロインの最高難度の台詞はこれ
原節子は上京してきた戦死した夫の両親を一夜細やかにもてなし
しばらくして義母は急逝。
後の日の義父とのやりとり


わたくしずるいんです。
お父さまやお母さまが思ってらっしゃるほど、
いつもいつも昌二さんのことばかり考えてるわけじゃありません

でも、このごろ思い出さない日さえあるんです。
忘れてる日が多いんです。
わたくし、いつまでも
このままじゃいられないような気もするんです。
このままこうして一人でいたら、
いったいどうなるんだろうなんて
夜中にふと考えたりすることがあるんです。
一日一日が何事もなく過ぎてゆくのがとっても寂しいんです。

どこか心の隅で何かを待ってるんです
ずるいんです


いくら無謀な製作者でもリメイクしない理由が
この台詞回しの超難度にあります。
どってことないのですが、背面の深さなり暗い闇はもはや
再現しようもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿