2019年11月23日土曜日

冬の怪談噺




我が寒村陋屋あたりはしばらく前まで土葬だった。
伝聞ではなく、実際に葬列に並んで墓地まで足を運んだ記憶がある。
葬法は宗教に由来するが....

イスラム教、儒教、キリスト教は土葬派
記載順に禁忌のレベルが高い。
仏教は火葬派だが、江戸期以降の葬式仏教が葬法を
歪めたのだろうか、昨今はまずもって火葬に復帰した。
法律レベルでは土葬は否定されないが、条例で禁止する例はある。
イスラムやキリストの原理主義者が国内に濫入させない為には
法律のシバリは有効かも知れないが、
グローバリズムへの無理解と言われる。
最近イスラム墓地を作ろうとしたが、住民の反対運動で
途絶したらしい。
条例で禁止されてなくともだめなものは駄目!
センシティブとはそういうもの。


近所のおばちゃんと雑談のこと
隣の地区の住民会館は土葬場の上に立っているとのこと。
あのあたりに土葬場があり、火葬場が出来た際に廃止されたとは
聞いていたが、跡地がどうなったかは知らなかった。
地区の共同施設だったのだから、土地も地区の共有地。
跡地利用として会館をつくるのは...悪い話ではない。

地区の有力者(つまり顔役)が発起人となり、
プロジェクトを推進...無事に完成したものの...

半年余りの間に有力者は次々に不慮の死

祟りじゃ!祟りじゃ!!

まるでツタンカーメン伝説
着工前のお払いなりご祈祷の手抜きだろうってはなし
その呪われた会館は地区がいまでも使ってますから、
悪霊は退散したのでしょう...かなあ?


コロラドのロッキー山中のオーバールックホテルは、
悪霊そのものであり、父親をとり殺した果てに
三十年たった今もダニーにつきまとう。
観る前から出来は悪げ..というか「シャイニング」は
傑作ですから肩を並べるのはかなりしんどい。



0 件のコメント:

コメントを投稿