2014年10月17日金曜日
考え込みます・・・・
ギズモード・ジャパンの記事を引用します(ネタ枯渇ですねえ・・(笑)
よく使われる「4桁暗証番号」のランキング
どのようなデータを元に統計処理したのかが不明ですので、まあ想像をたくましくするしか
ありません。
まず、セキュリティポリシィで使用制限となっている番号が如何に多いかということは
そのような厳格な制約をあまりかけていないというサイトサイドの「怠慢」が見て取れます。
連番・連続数(昇順・降順)は通常使えないはずですが、
上位20のなかには全て揃っています。
どうしてって・・・縁起の悪い揃い番号なんて使うのは「逆張り」でしょうか?
それ以外にも
生年月日
電話番号
住所番地 ・・・なんかがよく使われるそうですが、
このデータだけでは推測不能
一方で、あまり使われない4桁暗証番号
なにか傾向があるのでしょうか?
一見して思うことは「一桁目が大きな数字が多い」ということ。
加えて「ゼロ」以外は使用事例がまったくない。
------
定期的に暗証番号の変更が義務化され、
更に、同一番号の使用制限が二世代というのがありげなパターンです。
また、サイト毎に暗証番号を使い分けましょうなんて言われると、
記憶の引き出しに保有できる暗証番号パターンをうまく体系化する必要がある。
メモをとるなんて邪道もいいところ(苦笑)
考え込みますが、使われやすい番号を回避するのが得策か?あるいは・・
http://www.gizmodo.jp/2012/10/420.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿