2014年10月12日日曜日

ポイント修行は辛い・・・・かな(笑)




角田光代の「紙の月」に、予定した買い物のお金だけをもってスーパーへ・・・・凄い節約魔が登場します。
買い物のたのしさを知らない不幸な主婦としか思えない。
しかし、無駄な出費をしない観点からすれば、有る意味で頭が下がる(笑)

翻って、蝸牛庵は、カード生活者。
しかし、カードが使えないと買わない!程度には徹底してます。


身売り中の外資銀行のゴールドカード。
JR系IC交通カード
電鉄系ポイントカード
Tポイントカード

の四枚だけ。
お財布も小銭入れも持ちません。なんかあれば・・・・キャッシュカードは、もってますから憂なし。

スーパーやコンビニは、Tポイントが付くお店しか行かない。
結果浪費抑制になっている・・はず。
当然、百円以下でもカード払い^ ^
溜まれば、TSUTAYAさんで、レトロなDVDのレンタルにばけます。

交通系ICカードは、電鉄系ポイントカードから決済されますので、
ある程度になれは、電鉄系デパート内の三省堂で、学術文庫本に化ける。

そうそう、毎週の新幹線は、名古屋のカード会社から落ちるのだ。
結構な利用頻度ですので、知らないうちにポイントがたまりますが、これは、寄付財源。
元は公用ですから、自分で溜め込むのは、いささかおかしい。


とかなんとか、チリも積もればなんとやら。
毎月行数のすごい明細書を見るのが楽しみ。
元とは言えば、先払いあるいは即時売買のリスクに目覚めたからで、ポイントなんかは二の次。
文句を言うならカネを払う前。
相手のお財布に入れた自分のお金を取り返すことの難儀さを思えばの所業。
カードだと使いすぎるから・・・・って、世間知のないお馬鹿さんだと
蝸牛庵は思うのです。

厳しい世渡りにはカード生活ですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿