2015年7月31日金曜日
声だけで登場
オンザハイウェイ
チャイルド44
マッドマックス
主演作品が3本も同時公開とは、稀有の事。
英国人ですが、RSCでも、オックスブリッジ、グラマースクール出身でもないので、
エリート映画・演劇人は無理っぽい。
大スクリーンでの公開作品は、なんとか共演者の力量に支えられていた。
忸怩たるものがあったのか、一人映画に挑戦(笑)
一人芝居は、真っ当な演劇のジャンルとして確立しているが、
一人映画?ネットでくぐれば、アホたらしい(苦笑)
お一人様で映画を観にいくことの是非。
映画は一人で見るものです。
デートに映画鑑賞なんて、最低のコース。
まあ、そんなことはさておき、登場人物が一人だけって映画は探せばあるもの。
しかし、まったくのモロローグだけってさすがにシンドくて、大抵は電話の相手方が登場するという設定です。
主人公の「トムハーディ」は、高層ビル建築の現場監督。
とあるアクシデントが発生し、彼は全てを投げ出して、ロンドンに車を飛ばす羽目となる・・・・
問題の彼女から
現場の部下から
家庭から、妻と子供がかわるがわる・・・
それぞれに、難題やトラブルが降りかかる。
主人公は、BMWで86分間、運転し、モバイルフォンで会話をするだけ。
閉じ込められた密閉空間でのサスペンスという設定は脚本の妙味です。
しかし、フォーンブースから出られなくなったコリンファレル主演の映画が
かつて有りましたなあ。
どっちも、電話が命綱だったり、生死の分かれ目だったり・・・マクガフォンとして巧みな使い方です。
大昔は、宅電だったし、ダイヤルMを回すような暗喩だけだった。
だから、リメイク版はこれ以上もなくつまらなかった。
エンドロールでは、出演者の配役が並ぶのですが、一応「声だけの出演」も。
声だけの出演って、映画人のキャリアとしてどう評価されるんでしょう?
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