2015年12月19日土曜日

今回の「合憲判決」の正しい読み方

予想された最高裁判決である。
星取表からすれば、五勝十敗。惜しいというようなレベルではない。
しかし、15人の判事の判断を仔細に見れば・・・・

女性判事は三人いるが、全員が違憲の肩を持った。
在野、つまり弁護士や学者系は四勝一敗

要するに、マジョリティであるオスの司法官僚系の保守的な意見で合憲となったに
等しい。
立論にも説得性がなく、この物言いならば、社会の基本たる健全な家族制度の「敵」ともいうべき妾の子の相続取り分が半分であることは違憲という立論は出て来くるはずがない。
原告とはどんな方か存じ上げないが、悔しいとかなんとか月並みなことを言うんじゃない。
欠陥選挙制度のお陰で座布団バッジをつけている選良が牛耳る立法府同様に、最高裁判所も、その判事任命において公平性に欠け、国民の期待する判決が出せない構造的病理を抱えているという点に声をあげるべきである。

ネット社会のお陰で、これはこれでほんとうに有難いが、翌日には判決主文が読める。
多数意見ではたやらと、国会における議論を期待しているが、これまた笑止千万。

在野の良識派は「違憲状態」なんだから早く制度変革の議論に結論を出さないと違憲判断をし、不作為による国家賠償を命じますよ!という程度は言うべきでしょうって思うのですよ。


別姓でなければならないと言う意見には必ずも与しないが、法律上事実婚を法律婚と
同様に扱うのは技術的にも困難だろうし、事実婚であることの法的認定制度なんかを導入・・・渋谷区の同性婚証明制度が例ですが、こんな面倒なことをするくらいなら
現行の法律婚制度の中で、別姓も認めれば済む話だとシンプルに考えますが・・・
まあ、サイレントマイノリティーの愚見です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿