2016年3月16日水曜日

ニックネームのなにが悪い?


いわゆる「蝸牛庵十兵衛」とは、通名である(法律用語としては「通称」というそうだ)
許しがたいことに、FBでは偽名あるいは虚名の疑いということで一方的にアカウントを停止する暴挙に出た。
まあ悪の栄えた試しなく、こっそりと(正式に謝罪することなく)利用可能となったが、
面倒なので、2つのアカウントを併用したりしなかったり・・・・

しかしながら「通名」と言われるものは、外国籍の者(特に半島国系)が
倭国内で使用する日本人風の呼称を一般的に意味し、なにかと物議を呼んでいる。
在日「特権」とまで言われるが、確かに運用周りをみればそうも言えなくはないが・・・・・


歴史的に言えば「創氏改名」に由来する。
眼尻を釣り上げて「名前を奪われた!」というのは勝手だが、「強制的に連れて来られた」と騒ぎ立てるのと
似ている。文句があれば元の姓に戻せばいいんですよ。出国の自由も保証していますし、民族の誇りなんだから
倭名なんか使う方がどうかしている。

もう少し言えば創氏改名以前から倭名もどきを呼称する方々はいた。
理由は様々あろうが、知っておくべきことは「半島人の倭名呼称は当時の日本国からは禁止されなかった」ということ。
同様に創氏改名も日帝半世紀の暴力的植民地支配というが、
1940年に施行されたのだからたった5年間程度の制度である。
制度の強制性については疑義が有り、その後も朝鮮名のままの方々がいた以上、
強い誘導性はあったが、強制性はなかったと思っている。


問題はここからで、戦後「姓名復旧」がなされた際に・・・・そのまま「倭名を使いたい」あるいは「使わないと
なにかと不都合がある」って声があって、本名とは別に倭名を「通名」として法的な有効性を認めたことによる。
正式な法律によるものではなかったが、住民基本台帳法改正によりやっと正式な法的根拠を与えられた。

もっとも、住民票の写しやマイナンバー上の表記がどうなっているかまでは詳らかにしません。
考え方からすれば、本名のみ、あるいは本名と通名の併記だけが認められなければならない。


この程度ならば「特権」でもなんでもなく、単に歴史的背景に基づく運用に過ぎないのですが・・・・

外国籍であれば誰でも「通名」の申請ができる
通名変更も比較的簡単にできる

とかなんとか日本国籍の者だと通名を持てないとか改名する手続きが煩雑だとか比較の問題により
何かと物議をかましているし、名前を使い分けることの抜け穴を利用した犯罪も結構認知されている。
この辺は、マイナンバーで解決するはず。


たまたま、被疑者名を報道する際に、なにかと妄言虚報を書き散らす大メディアのみが「通名」のみを
報じたために、一部のネチズンが事の経緯もろくに調べずに騒ぐから笑止千万な戯言の山となった。
マスコミは記者クラブでの発表情報に基づいて記事を作る以上、
警察からは(推測ですが)本名と通名の両方を開示したはずです。
それをどう取り扱うかは、メディアサイドの姿勢(自主ルールを含め)ということになるが、
意義的に言えば通名だけの報道とはなにかバイアスがかかっているし、法律的な立場からすれば
いささかおかしいと思う。


2つの名前を日常社会生活上使い分けることは正常とも思えない(芸名じゃないんだから)
だっから警察も本名だけを発表すればいいんですよ
調査報道の能力に乏しい大マスコミのことだ、自分で通名まで調べて通名のみを記事するような
労力をかけるはずがない。


一説によれば、そうなれば社会面を彩る被疑者は外国籍だらけになるって・・・ここんところは論評する立場にない。






0 件のコメント:

コメントを投稿