2016年3月10日木曜日

相場はいくら?

個人番号カードがやって来ました。

正確には、村役場まで、吊橋を渡り峠を越えて足を運んだんですがね(笑)
暇だと思うのですが、予約制。
予約をせずに行くと長時間お待ちいただくかも・・・と脅されれば。
出力サーバーが不安定らしいので、あらかじめ用意しておくんでしょう。

まず受付。
非正規な事務員です。たしか野菜作りの腕のいいおばちゃんだ。
アルバイトできてるようですが、事務処理に慣れていないので、
簡単な作業ですが、いたく時間が掛かる。日の暮れるうちに終わるかねえ・・・

やっと終わり、次のステージ。
場所移動ですが、これまた非正規なお姉さんが誘導します。
たしか、高校受験に失敗してグレてたあの子だ。

本番はここからですが、非正規に扱わせるわけにはいかないので、ちゃんとした役場の正規雇用職員さん。
陋屋の数軒先に住まいしてます。
パスワード登録がメインなんですが、なんと四つも
メインのパスワードは・・・・なんだ16桁までか
ある種のアルゴリズムでパターン化された20桁の数字に一定のルールで組み込まれる特殊記号に加え、
英字でサンドイッチというパスワードを事前に用意してきたのに・・・
がっかりしたもんで、適当に(笑)
しかし、アルファベット順のキーボードなんて、使いにくいねえ。

なんだかんだ戯言を職員さんと交わしながらも、交付事務は滞り無く終了。
もらったのはいいが、なんに使うのだ。
生きている内に利便性が感じられる世の中になりますかねえ。

パスポートならば、タイ辺りでいい値段で売れるというらしいが、



このカードは・・・誰も買わんだろう、今んところは。

0 件のコメント:

コメントを投稿