2017年1月9日月曜日
沈没船は何処に行く・・・
2017年は波乱の年・・・・なんでしょうねえ。
今年の予想なんて、
あとから読み返せば抱腹絶倒の極みですから、所詮は一寸先は闇なのですよ。
どうなるんだろうって思うことは多々あるのですが、人智の及ばぬ世界の事は論じまい。
ただ嫌な流れだなあ・・・と思うのが「反知性主義」の跳梁跋扈
言葉の使い方が難しいのですが、知性主義に反対することと、知性に反対する立場を混同して使う向きが多いもんで
得意げにこのような言葉を駆使する輩に対しては、用語のdefinishonを明確にさせた上でご高説を賜る必要がある。
まあ、斯様なobjectionを入れれば、露骨に嫌な顔をされますが・・・(笑)
蝸牛が「嫌だ」と思うのは後者の流れです。
前者の方は軸足の揺らぎの中で繰り返し生じること。
知性主義とは、権威主義とかエリート主義と言い換えると分かりやすい。
ボトムアップではなくトップダウン的に世の中を動かしていこうって事ですから、揺れ戻しも当然にあり
通常は適当な地点に収斂する。
多少誤解を生む表現をしますが、民主主義って反知性主義なんですよ。
後者は別物で、理性や論理よりも情念のようなドロドロした感情のまま行動しましょう。
専門家の無味乾燥なインテリジェンスよりも大衆のエモーショナルな感覚に迎合する方が話しはうまく進むってことですよ。
輿論よりも世論って、そういうこと。
確かに話しは早い・・・・攘夷とか国体明徴、鬼畜米英、日本死ね
が、非論理的な空気に支配された空間は手に負えないことは歴史が教えている。
下手に身を乗り出すと命が危ない。
大胆に言えば
民主主義=反・知性主義
衆愚主義=反知性・主義 と言うような言葉の仮定義になると言う事でしょうか。
翻って思うに、ある種美化された概念を痛快なまでに卓袱台返しをやってくれる・やりたそうな方々が
大手を振ってのし歩く事になるのでしょうねえ。
しかし、ポップコーン食べながらアトラクション映画を楽しむ大衆を長時間飽きさせないのは結構政治腕力が入ります。
他にろくな娯楽がないからって、椅子に座り続けてくれるかどうかもよく分かりません。
でも、結構山場満載
アメリカ大統領就任
フランス大統領選挙
ドイツ連邦議会選挙
中国党大会
韓国も多分繰り上がり大統領選挙あり
倭国は・・・・国政選挙はなさそうですからとりあえず「皇室典範」改正問題だけかな?
たかが譲位問題と言うなかれ。
君臨も統治もしないお立場ですが、いざという時に切る無双のジョーカーをお持ちなのですよ。
孝明天皇の条約批准問題
昭和天皇のご聖断
どうして誰もが不忠の晋(・・・じゃなくて臣)と言わないのか不思議でしょうがない
あの泡沫政党や共産党がこの言葉を使うと面白いのですが・・・・
------
ちなみに、綱領によれば
共産党の目指す政治体制に合致しないと言う言い方で天皇には否定的表現なのですが、将来の国民の総意により決定と態度を
曖昧にしています。
社民党の綱領は確認できません(有無も分からない)し、理念とやらにも言及がない。
ただ、自民党の憲法改正案の天皇条項に瑣末なイチャモンをつけていますが、
天皇条項自体を削除とは言ってませんので、天皇制否定ではないように思えます。
今や、最大最強の護憲勢力(政治的発言は出来ませんから暗黙のという形容詞付きでかつ推測)は天皇ご一族ですから、
誠に政治は皮肉、
尊皇の立場を明確にする方が政治的にいいという決断はないのだろうか?
過去にだって、政権与党担った瞬間に自衛隊合憲論に転じたことがありました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿