2017年1月23日月曜日

元号を廃止しましょうか!



改元のある度に出てくるのは、ネット市民風の議論。
言論の自由は有難く、なにを言っても罪科に問われない・・・から発言に緊迫感がない。
単に言わせておけばいいってことで終わり(識者はせせら笑いはしないが、多少ズレた視座に微苦笑)

でも、本当は真剣に議論してもいいテーマなんだわ。
その意味で問題提起は良いことだ。
年の数え方を法律的に決めているって法令はあるのだかないのだか・・・
元号法なる法律がありますが、これは時間の定義を皇位一代の元号により定めるって法令でもなさそうです。
単に・・・

どのような元号にするかは政令で決めます
決めた元号は皇位継承の際にのみ改めます

と言っているだけで、本来的本質的に決めるべきことを決めていない。


倭国の時間の支配は「皇紀歴」に由来していると思われますが、これは浅学菲才ながら確信に近い。
従って、皇位一代の元号を廃止し、皇紀歴を公式に採用しましょう・・・という議論は傾聴に値する。
正確に言えば、いまでも「公式」なんだから、それを世界に明言しましょうという主張になる。
半ばながら賛意を表明してもいい。
毎度の鬼面ヒトザルを驚かす蝸牛の狂言綺語だと思うなかれ。
ちゃんとした根拠があります。


明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件)

神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス
但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ
百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中
更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス

閏年が決まる・・・時の支配が神武天皇紀元(つまり皇紀歴)に由来することの法的根拠であり、
明治の勅令であっても公式に廃止されない限り有効なのです。
知る限り、時の支配に関わる法令はこれと、あとは・・・(どっちも廃止法令は確認できません)


第三百四十二号(明治五年十一月十五日)(太政官布告)

今般太陽暦御頒行 神武天皇御即位ヲ以テ紀元ト被定候ニ付其旨ヲ被為告候為メ来ル廿五日 御祭典被執行候事

太陽暦採用の太政官布告

第三百三十七号(明治五年十一月九日)(太政官布告)

一今般太陰暦ヲ廃シ太陽暦御頒行相成候ニ付来ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事
但新暦鍍板出来次第頒布候事
一一ケ年三百六十五日十ニケ月ニ分チ四年毎ニ一日ノ閏ヲ置候事
一時刻ノ儀是迄昼夜長短ニ随ヒ十二時ニ相分チ候処今後改テ時辰儀時刻昼夜平分二十四時ニ定メ子刻ヨリ午刻迄ニ十二時ニ分チ午前幾時ト称シ午刻ヨリ子刻迄ヲ十二時ニ分チ午後幾時ト称候事
一時鐘ノ儀来ルー月一日ヨリ右時刻ニ可改事
但是迄時辰儀時刻ヲ何字ト唱来候処以後何時ト可称事
一諸祭典等旧暦月日ヲ新暦月日ニ相当シ施行可致事
太陽暦 一年三百六十五日 閏年三百六十六日四年毎ニ置之

一月大 三十一日 其一日 即旧暦壬申 十二月三日
二月小 二十八日閏年二十九日 其一日  同  癸酉 正月四日
三月大 三十一日 其一日  同 二月三日
四月小 三十日 其一日  同 三月五日
五月大 三十一日 其一日  同 四月五日
六月小 三十日 其一日  同 五月七日
七月大 三十一日 其一日  同 六月七日
八月大 三十一日 其一日  同 閏六月九日
九月小 三十日 其一日  同 七月十日
十月大 三十一日 其一日  同 八月十日
十一月小 三十日 其一日  同 九月十二日
十二月大 三十一日 其一日  同 十月十二日


順不同で記載してしまったが、まず紀年法(太陽暦)を採用するということが決まり、
暦のカウントは神武天皇紀元とし
不正確だった閏年の定義を明確にした・・・・というのがミカドの御意志

当時のことですから、時の支配者の綸言汗の如しのご発言なのです。
思うに、西洋にならった暦のシステムを導入するが、耶蘇教暦を使うわけにはいかないから(この時点では耶蘇教禁止令は有効でした)
神武天皇以来の和の歴史に準拠しよう・・・という至極もっともで明晰な論理で貫かれている。



世にある意見の背景は、西暦を採用しましょうってことのようですが、これって繰り返しますがキリスト歴ですよ。
ダイバーシティの時代にキリスト教中心主義でもない。
世界中には多様な文化の数だけ暦があるのだ。
利便性の観点で一般的に使いましょうねってことと文化固有の文物の廃止とは全く意味合いが違う。

改元の度にシステム対応が大変・・・・??
単なる「表示」の問題であって、データベースの問題じゃない。
仮にだとすれば、愚かなシステムベンダーを使っている不明を恥じればいい。
昭和百年問題なんてY2Kから何も学んでいない(笑)
斯様なことを理由にしていると、白痴痴愚魯鈍以前と思われますよ。


要するに、公式は皇紀歴は生存しているし、元号法により元号も公的に認められている。
西暦は利便性より慣例的に使われているだけっていうのが正しい現状認識。
その上で元号法を廃止しますかどうしますか?太政官布告は?っていうのが論点整理で、
無意味な議論だと思いますがねえ。


ちなみに元号の正確な数ってご存知ですか?(笑)これがまた難問で・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿