2020年1月23日木曜日

コレラ船



quarantena

検疫の語源となったベネチア共和国あたりの言葉
外来船が到来すれば、容赦なく40日間の係留を余儀なくされた。
黒死病の災厄から学んだ生活の知恵
少なくとも、空港でのサーモグラフィー検査よりは
ましだと...

大災厄は神の不可知な摂理とかまでは言わない。
しかし、ヒトザルの移動を止めるのが1番簡単で早い。
インフルエンザに罹患しているのに無理して出社なんて
犯罪行為なんだが、本人はもとより会社にも自覚がない。

北鮮は国境閉鎖をやったらしい。
実に素晴らしい!


時事ネタなんか、朱庵日乗の主な守備範囲てはなく
単なるマクラ

今日のお題は...夏の季語なんですよ。
なにかと伝染病の蔓延る季節
コレラに限らずだろうが、感染性の患者が発生した
交通機関全般に使用可能である。
なっちゃんの絶滅季語辞典に掲載されているらしいが、
記憶にない。
そもそも、いまや「絶滅」でなくなったことが、
21世紀の恐怖
ここで一句...と言いたいが、言霊の国
不吉なことは口にしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿