2020年1月1日水曜日

年頭歌2020




これ以上はないだろう新春の和歌
和歌とは、倭国由来の定型詩の事ですから、短歌には限らない。
短歌か狂歌か...なんともいい難い。


鶏日に 狗日猪日 羊日と 牛日馬日 はては人の日


以下は鑑賞の手引き

鶏から馬までは、元旦から七日までのそれぞれの副題たる絶滅季語(だそうです)
美味い喰い物ばかりが毎日並んだが、
今まで食ったことのない珍味を所望した斉国の桓公の故事を
思い浮かべれば、大正解!

新年早々、殊更な説明を憚りますので、委細は「易牙」なるシェフを
検索してください。

食物連鎖の頂点にたつヒトザルとしては、新年くらいは(でなくとも)
日頃の食卓の恵みを思い浮かべ感謝を込めて日々拝み奉るべき!

優れて山川草木悉皆仏性を内心に秘める倭人に相応しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿