2020年1月24日金曜日

そんなら「議員」にならなくていい!



なにかとお騒がせな選良ですが、
なにかとことごとさように頑固なまでに思想堅固。
賛否相半ばしますが、あの「ヤジ」は咎めるべきものかな?

アタシは、選択的夫婦同性が違憲だとまでは思わない。
最高裁の判断は合憲。
但し女性判事はみなさん違憲という少数意見。
だから...って鬼の首とったみたいに騒ぐなよ
ただ、付帯意見として国会での審議を促しているのに、
不作為をきめこむのは...よろしくない。

そもそも公職選挙法で通名での立候補を認め、
当選後の政治活動も通名を認める理屈がよく分からない。

田中真紀子
野田聖子
小渕優子
稲田朋美
杉田水脈

彼女たちは婚姻後の夫性で活動をやってます。
理由は想像できますが、

森まさこ
高石早苗
丸川珠代

なんかは旧姓のまま。
他にも沢山いるのだろうが、全て調べるのは大変なんだが、
多分だが、こちらの方が多い...筈


個人的には「本名でのみ政治活動可能」にすればって
思っている。
さすれば、途端に選択的夫婦別姓議論は進むはずだし、
政治的な虚名だけのタレント候補者を排除出来る。
余計なことだが、スターリンだって
あの舌の噛みそうな長ったらしい本名じゃ、
頭角をあらわせなかったに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿