30秒のスポットのお値段が500万ドルを超えたらしい。
CM製作費は別にかかるが、
この日のためのスペシャルバージョン。
バラツキは有るだろうが、30秒で200万ドルくらい??
時間比例ならば、ハリウッドの超大作アトラクション映画に匹敵します。
そこまでの価値があるかどうか分からないが、
あると思えばこそCMを打つのだ。
しかし、こんなエクスペンシブなCMが打てる企業は
限られます。
彼らにとってははした金かも知れません。
高い値段がつくのは、NFLに企業価値があるからこそ
リーグ全体の価値を高める努力を惜しまない。
個々のチームはリーグのため
って徹底しています。
戦力の均衡についてもしかり
弱いチームから優秀な選手をスカウトできるし、
サラリー総額にも上限がかかる。
でも、毎年ポストシーズンに出てきるチームもあれば
かすりもしないチームもいる。
最後はトレーニングとバックオフィスの頭の良さ
フットボールの勝敗はコートの中で決まるんじゃない。
0 件のコメント:
コメントを投稿