2022年5月28日土曜日

皐月水無月不幸の手紙

 この時期はあれこれ税金やらを支払え!、、、モノいいは「納めてください」だが、内実はそういうことです。



個人的には源泉徴収は嫌い。だから昔から必ず確定申告をやる。

固定資産税やらは引き落としにせずに面倒でも徴収額を精査して窓口払い。自動車税もまた然り。

今は牢人だから一切の特別徴収はなくなったが、いちいち払いに行くのがよる年並みで億劫になった。

なんせ役場まで、、、吊り橋を渡り峠を越えて....


まとめて払うと報償金がでたのは大昔。

ロクに納税をやらない輩ほど税の使い道やらなんやら箸の上げ下ろしまでとやかく見当外れの文句をつけてくると愚痴っていたのが徴税権力の末端に位置した某氏。

納税事務処理が年間一回で済むし早く納税して貰えれば運転資金も助かるし、そのメリットの一部を主権者に還元する事の何処がおかしい。


金融難民なる言葉がある。

世界的には貧困等の理由で銀行口座が持てず様々な金融サービスが享受できない事をいうが、倭国の戯言的には居住地から決済窓口機関までの距離が◯キロ以上をいう。

アタシがそうだし、地方に行けば珍しいことではなくて、役場、郵便局、金融機関、コンビニ、、、いずれもが遙か彼方.....

しかし不幸中の幸いで、難路を物ともせずに郵便局のおねえさんとねこヤマトのお兄さんはやってくるし、4Gの電波も届く。

加えて、、、


我が寒村ではこれだけの公共料金が◯◯ペイの請求書払で処理出来る!

さらにポイントも付く、、、らしいがホンマかなあ


老人こそがDX武装化が必要なのだ。

あと二年くらいでガラケーが無くなるが、そんときに老人は困るだろうなあ

デジタル庁がやるべきことは、高齢者のスマホ移行支援ですよ。

いまでもシニアの三割程度はガラケーだそうな


切り替え機器の無償提供

使用方法サポート

スマホによる業務移行へのインセンティブ





0 件のコメント:

コメントを投稿