2022年5月29日日曜日

トップガンのことさまざま

 




何十年ぶりの続編



おはなしの構成は似てます、、というか続編はこういうことにしかならないのだが、予定調和もまた大事。

 



超エリートパイロットのための訓練学校は実際にカリフォルニア州サンディエゴにあります。

しかし、この作品の冒頭では、高い訓練コストをかけて超人的なパイロットを鍛えるよりも無人の攻撃システムって事が軍幹部から語られます。

確かにドローンとミサイルがあれば、、、あとは最後の歩兵の掃討戦だけというのが現代の戦争


よく出来たシナリオだなってまずおもい、、、病苦による死の淵にあるアイスマン(実際に演じたヴァルキルマーも同じような癌に罹患した、、、というか罹患した事実を映画に持ち込んだ)に涙し、ケリーマクギリスやメグライアンが出てないから、、代わりがジェニファーコネリーにガッカリし、、やっぱり戦争の最後の帰着はヒトザルの「白兵戦」だと確信する。


しかし、レトロなマシンが登場します


F14(初回作は現役でもいまは退役)

カワサキのバイク(このあたりはよく知らない)

P51ムスタング(WW2での最高の戦闘機)

ポルシェ911?(結構古い型式みたい)


映画製作にはペンタゴンが協力していますが、やっぱり最後の勝利はヒトが勝ち取る!っていいたげ



0 件のコメント:

コメントを投稿