名台詞の宝庫って、、、、まあ、歌舞伎とか古典演劇。
日本映画ってさほどでもない。
まあ、、、この仁義なき戦いシリーズくらいかな(^^)
ハリウッドでは台詞屋って役割があり、脚本家のシナリオの台詞のブラッシュアップをします。
まあ、例示のひとつ
ほかにもいろいろ
ハリウッド映画ならば、かの「カサブランカ」が名台詞の宝庫
今更説明するまでもない、ハリウッド映画史上最大最高最強の反ファシズムプロパガンダ映画
ヒロインを演じたイングリッドバーグマンは、全体の流れが解らないがままクランクアップ。
不完全燃焼そのものだったが、その後完成版を観て、実に素晴らしい映画に出演したと感激したらしい。
まあ、この映像みたいな青くさい事には興味はなくて、ハンフリーボガードの酒場に入り浸り彼にゾッコンな若い女の子とのやりとりが絶妙
残念ながら、ユーチューブにはそんな瑣末なシーンはなかった(この映像で「ビバフランス」と叫ぶのが酒場の若い女の子)
せっかくの名台詞なんだから、、、オリジナルのままでハンフリーボガードの素っ気ない冷たい台詞を
女 夕べはどうして来てくれなかったの?
男 That’s so long ago. I don’t remember.
女 今晩は、来てくれるよね?
男 I never make plants that for ahead.
字幕という制約の中で、対句の妙が満載の絶品の翻訳でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿