2014年12月23日火曜日

忘れていました!




旧聞ですが、今年の漢字は「税」と決まっていたらしい。
そもそも、あんなスキャンダル団体主催でまだやっていたのかって気すらします。
なもんで、100%忘れていた。
消費税のインパクトが大きかったってことは容易に想像がつくのですが、
将来「2014年の漢字って・・」と話題になった際に「そうだよね」って共感できることが大事だと
思えば、得心できる選択かどうか・・・
いつも、税金の使われ方に無関心、税金の取られ方に無頓着ってことの証明です。

ちなみに・・・

2004年:災(得票率:22%)
2007年:偽(得票率:18%)
2011年:絆(得票率:12%)

これらは、なるほどって思います。


2014年の「税」はたかだか5%。
応募総数もピーク時の3分の1程度
多くの共感を得たとも思えず、たまたま最多得票だったというだけに過ぎないようです。
10%以上の得票でないと「該当なし」って言う方がマシかもしれません。
あとは、「熱」とか「嘘」・・・
まだ「嘘」のほうが世相反映らしいが、ウソってあまりに日常的でってことでしょう(苦笑)


ところで、2003年は、なんと「虎」で得票率20%!
18年ぶりのリーグが話題独占ってことって、こっちほうはあまりに非日常的という
評価らしい。
きっと、トラキチの組織票でもあったにちがいない。
応募総数を見るに、前年度より2万票強増えてます(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿