2014年12月17日水曜日

映画大国なるインド

さすがにかような「大胆発言」は聞かなくなった。

歌って踊れてお芝居のできるタレントを目指し・・・苦笑

そもそも三拍子揃った芸人って誰がいます?

ライザミネリ
バーバラストライザンド
フレッドアステア
ジーンケリー

長いショービジネスの世界でも片手程度
しかし、かの映画大国では、映画俳優の基本要素技術が、これら三点セット。
合わせて、美形であることも当然。

ゼロを発見し、仏教とヒンズー教をうみだした印度らしく、
サタジットライの「大地の歌」三部作を見た時には、さすがに思弁性の高い
民族の作るものは違うなあと敬服したが、実際に印度国内で上映される
多くの映画は、美男美女が、歌い、踊り、恋にアクションのハッピーエンド劇。
高い思弁性の片鱗を探し出すことは至難の技。
同じく天才民族たるフランス人が映画を作るとコメデイまで理屈っぽくなるのと
対象的である。

産業規模や世界への影響力を考えれば、アメリカが最大の映画大国であろうが、
製作本数と観客動員数では世界一。
スラムドッグミリアネア(正確には英国映画)ではオスカー作品賞も取りました。
日本でも公開される頻度が高くなりましたが・・・


日曜の昼下がり
行列覚悟の皇居乾通りの紅葉見物・・・・もいいが、みゆき座のインド映画
160分弱の長丁場。


インドでは大ヒットしたんでしょうが・・・
まあ・・・論評しません(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿