2014年12月11日木曜日

閏年は誰が決めたのか?



最古であることが良いこととも思えないが、倭国は「古いもの」が尊ばれるし、
実際に活躍もしている。
企業の寿命は三十年・・・なんて一時期流行りましたが、これは統計処理の間違い。
しかし、感覚的に中小企業に多い「代替わりリスク」という側面からすれば正鵠を得ている。
世界最古の企業(建築業)は、大阪にある。
なんと、聖徳太子様のご下命で四天王寺を建造した。
これは、世界史上の奇観ともいうべきだが、江戸時代創業あたりは、石に当たるほど(笑)


そんなお国柄であるから「世界最古の国家」の栄誉もおかしくはない。
神武天皇建国の歴史は神話であり、歴史とは思いがたいが、
継体天皇あたりからはまさに「万世一系」である。
国家統治システムの完成以降を国家と見れば、大化の改新頃が発祥だろうか?


天皇統治の危機(断絶)は何度もあったが・・・


道鏡、義満の皇位簒奪
南北朝
GHQ占領期


まあ、しぶとくも生き延びたことよ(明治維新における「某陰謀」は触れない)
トランプのキングやクイーンがなくなっても・・・英国王室と天皇家はって
言われ、王室の方は皇太子の不祥事やプリンセスの不慮の事故で危機に瀕したが
プリンセスの賢明なご子息たちのおかげで当面は安泰みたい。
しかし、翻って皇室は(・・・とこの話題はこの程度に留めないと身が危ない)


以前ちょこっと「紀年法」にふれましたが、もうすこし詳しく。

今年は・・・2014年って、無条件反射するのは激しい刷り込みの結果にすぎない
西暦・・・正しくは「キリスト歴」と思うのですが、様々な紀年法の一つである。

イスラム暦(ヒジュラ暦)は、ムハンマドの逸話に起因する。
一応史実に基づく年号である。

マヤ暦は・・・よく知りません(・・し興味もない)
 
ユダヤ暦(宇宙創世紀元)は、旧約聖書の天地創造年が始まりである。
アタリマエであるが、知る限りの紀年法で一番長い歴史を誇る。
しかし、5ないし6千年前が創世とは、今となってはヒトザルの歴史よりも短い。

檀君紀元は、朝鮮神話の最初の王様の即位年。
キリスト歴より2000年ばかり歴史が長いとされるが、無論神話の世界
今の大統領のお父上が、公式に廃止をしてしまい、公文書上はキリスト歴が使用される。
偏狭なナショナリズムが高まれば、復活してもおかしくはないが、
娘大統領としては・・・政治的リスクが多すぎる。

あと仏滅紀元があり、上座部仏教圏ではアタリマエのように使われているそうです。


さて、来年(キリスト歴2015年)は皇紀2675年
今となっては、こんな紀年法は、ネトウヨでも使わないし、和暦といえば「平成○○年」である。
神話の世界の暦法なんか非科学的だし、公文書にも使われない無意味な存在!って・・・
これまた歴史を知らない「妄言」である(笑)

皇紀歴は、いまでも公式の存在として法的根拠を有しており、ないことにするには
相応の国家的手続きが必要なのです。
蝸牛庵的には社会常識なんですが、あえて雑学的に披瀝すれば・・・・



勅令第九十号(明治三十一年五月十一日)

朕閏年ニ関スル件ヲ裁可シ 茲ニ 之ヲ公布セシム
神武天皇即位紀元年数(皇紀暦法の正式な表現)ノ四ヲ以テ整除シ得へキ年ヲ閏年トス
但シ 紀元年数ヨリ六百六十ヲ滅シテ 
百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中 更ニ四ヲ以テ商ヲ 整除シ得サル年ハ平年トス


閏年がいつなのかをお決めになったのは明治天皇であり
その考え方は「皇紀暦法」を根拠としています。
なお、特段のことがなければ勅令はいまでも法的に有効なんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿