2014年12月18日木曜日

猫の名前をつけるなら・・・・



ミュージカル「CATS」の冒頭あたりのセリフ。
なんだかよく知らないのですが、ものの本によれば

ソラ
レオ
ココ
モモ

が、近年の命名四天王らしい。
二文字が主流なのか?。
CATSに登場するような・・・・長ったらしい

マンゴジェリー
タムタムタガー
スキンブルシャッツ

はお呼びではないようです。
・・・っていうか、命名ってのは「飼い主のセンシティブ」だとおもうのですよ。
失踪状態の銀座外れの猫フェチ内科医は、お値段の張りそうな美形猫に

ジン
ウオッカ
テキーラ

って命名して悦にいってました・・・と言うのはウソですが(笑)

 

文学史上最も高名なネコは誰か?
即座に思い浮かぶのは・・・


エドガー・アラン・ポーの「黒猫」
漱石のスバリ「猫」
源氏物語の女三宮の飼い猫
枕草子の一条天皇の愛猫
ペローの「長靴をはいた猫」


一体衒学的に並べ立てて何が言いたいのでしょうか?
そう・・・傾向的に名前がないことが有名猫の資格。
例外的にポーの黒猫は「プルート」という不吉な名前を持ってます。
これはメタファーとして、名前が必要だったのです。
一条天皇のネコは「命婦のおとど」と呼ばれますが、これは名前と言うより役職です。


さらに衒学的に言えば・・・・




彼女はまだ猫を抱きかかえていた。
かわいそうな猫ちゃんと彼女は猫の頭を掻きながら言った。
かわいそうに名前だってないんだから。
名前がないのってけっこう不便なのよね。
でも、私にはこの子に名前をつける権利はない。
ほんとに誰かにちゃんと飼われるまで、名前をもらうのは待ってもらうことになる。
この子とはある日、川べりで巡り会ったの。
私たちはお互い誰のものでもない、独立した人格なわけ。
私もこの子も。
自分といろんなものごとがひとつになれる場所を見つけたとわかるまで、
私はなんにも所有したくないの。
そういう場所がどこにあるのか、今のところまだわからない。
でもそれがどんなところだかはちゃんとわかっている。
彼女は微笑んで、猫を床に下ろした。

・・・それは「ティファニー」みたいなところなの、と彼女は言った。




そうです。
ホリーの飼い猫にも名前がないし、ないことに一定の合理性があるのです。
ハルキの名訳をおかりしましたが、けだしその通りって思うでしょう。



蝸牛庵の陋屋に住まいする惰猫も代々名前を持たない。
毎度「ネコ」って呼ばれます(笑)
墓参りの帰りにひろってきたとか、ムラのハズレのお堂の軒下で死にかかっていたとか、
いずれもが曰く因縁付きの猫なのです。

 
一河の流れ
一樹の宿り


輪廻の苦の中で生きながらえている以上は、名前には意味が無い。










0 件のコメント:

コメントを投稿