2014年12月25日木曜日

アジェンダ2020



歓迎する向きも多いのですが、IOCも自らの肥満体質にやっと気がついたって
ことでしょう。
オリンピック効果とは、もはや一部のスポーツ利権とビジネスでしかなく、
憲章の理念はもとより経済効果さえ見込めなくなっている。
そして、経済大国でないと開催不能となりつつある。


実施競技の上限が撤廃されたことで、野球やソフトボールの種目追加の道が
開けたことは慶賀のいたり。
・・・ですが、選手数の上限規制がありますから、団体競技ってその趣旨に
反するのですよ。
女性参加の推進ってことも言われていますから、女子ソフトボールの開催には
大義があるが、野球はねえ・・・・
いっそ「EKIDEN」を押しましょう。
団体競技とはいえ、参加人数はしれてますし、やはり、オリンピックの華は「陸上」
日章旗はメインスタジアムにセンターに挙がってこそ、見栄えがします。


開催地設営が柔軟になりました。
どうも開催に不安がある「冬季平昌」の救済策のようですねえ。
歴史上、世界大戦が理由で開催できなかった事はありますが、
準備や資金不足で開催不能とは、歴史に残る赤恥。

聞き及ぶに、開催地で開催不能な場合は、前回・前々回開催地がヘルプするというのが
ルールらしいが、そういう話が出ないところを見ると、早々に断ったのでしょう。
現下の政治・経済情勢でまさか「ソチ」でやれるわけありません。
世界分散でもいいのでしょうが・・・これもちょっと
・・・なもんで、隣国のNAGANOが浮上したわけか(納得!)
一体どう展開するのか・・・興味津々(笑)


1)国庫を空にしてでも、財閥に臨時税をかけてでも突貫工事で単独開催
2)恨みを恩義でかえす優しい日本人を演じる
3)東京五輪開催・札幌冬季招致があるので、拒絶


2)とか3)は、頼まれることが前提であり、
頼みたくないって言う以上ケーススタデイにはならない。
IOCが頼みに来ることはあっても、コリアからは・・・
そうなれば、1)しかないが、施設が完成しないあるいは安全性に問題があるってことになれば
どうしますかねえ。
それに、競技施設があれば、開催、運営ができるってもんでもない。
宿泊施設とかは、大丈夫か?
ソフトウェアだって、この前のアジア大会で不安感の実証すみ(笑)
可能性が一番高いのは(実現可能性は分かりませんが)種目縮小開催かな
これまた、前代未聞の醜態(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿