2015年6月21日日曜日

君知るや南の国

何が楽しいかと言えば、他人の不幸、、、ではなく、不要不急な官費旅行。
誤解されると困るが、不要不急と無駄浪費は全く違う。
そのあたりが分からないのは、治にいて乱を想像出来ないと言う(笑)
まあ、無理解な大衆に阿るつもりが全くないもので、
倭国は沖縄以外を全踏破した。
海外は流石に限定的だか、あちこちに足を運んだ。
しかし、あの「君知るやの南の国」は、いくら何でも理由がない。
暇だし、自腹で行ってもいいが、

須田敦子
塩野七生
チネチッタの映画群
バリックとラッセの料理と酒

なんかで多少行ったつもりのツーリストよりはよく知っている・・・つもり(笑)
しかし、ちょっとこの映画を見て羨ましくなり、なにをさておいても
行って見るか。
どうせなら、スポンサー付きで絶景レストランと五つ星ホテルのツアーガイド日記をしたためるのがいい。
ミニクーパーでの旅もいいが、ブガッティとは言わないが、マセラッティがいい。
なによりも、気の合うヤジさんかキタさんがいないと話にならないが・・・


イタリアは呼んでいる


単館ロードショーですが、息長く上映中ですなあ。
特殊なマニアでもないと、単にロードムービー、グルメ映画、自分探しだけじゃ
観客を呼べませんが・・・・






この映画のエスプリは、ショービジ業界人とおぼしきオヤジ二人の映画ネタの
饒舌マシンガントークにある。
映画の題名、そのセリフ、役者のモノマネ、トレビア・・・と尽きるところを
知らない。
プロ映画鑑賞家がそういるわけでもなく、まあ不思議な風景。
トークのたびに笑っているのは僕ばかり・・・です(笑)


以下登場した映画タイトル。記憶もれも結構ありますが悪しからず。

ゴッドファーザー
バットマン
ローマの休日
ノッティングヒルの恋人

甘い生活
軽蔑
ミニミニ大作戦
カポーティ
カサブランカ
フランケンシュタイン(ケネス・ブラナー版)
007
食べて祈って恋をして

0 件のコメント:

コメントを投稿