2016年6月13日月曜日

楽しいBBQ


屋外で、むしろを敷いて(別に椅子に腰掛けてでもいいが)飲食をするって
習慣は実のところあまりおこのみではないというか苦手。
しかし、会社としての福祉厚生の一環としての百名近い社員一同に懇親会ってことになれば・・・・
若い連中も多いし、やっぱり健康的に「野外の焼肉パーティー」でしょう。

キャッチコピーに曰く・・・

東京の夏の風物詩
明治神宮外苑「森のビアガーデン」
都会の森の中でのキンキンに冷えた生ビールやBBQ

まあ、オフィスから近いし、テントのエリアに予約もできたし・・・・なんか毎年ここなんだよね(苦笑)


毎度思うんですが、BBQ(バーベキュー)ってこういうものなの?
浅学非才だし、このような出し物には縁遠くって・・・
そもそも「焼き肉」とどこが違う?

素朴な疑問とは大事なものだ(笑)
日本バーベキュー協会なる団体によれば・・・・

焼き肉    :焼きながら食べる
バーベキュー:調理し終えてから食べる

料理の定義とは「素材の吟味・調理・盛り付けの3点セットによる提供」だと思っていますから
焼き肉はお料理ではありません(自分で焼いて自分で盛り付ける)
しかし、アメリカンの映画を見てますと。ホストが焼いて、お皿に盛って、ゲストに提供しています。
従って、BBQは料理です。

そして、衒学的にも焼き方の違いなんかの講釈もあるみたいですが、
単純に一口大の大きさの肉片を直火焼きでたれ付けにして食べるという文化に比べると
長年肉を喰らってきた毛唐の焼き方は多岐多様。
奥が深いといえばそのとおりであるが、優劣でなく、単に文化の差である。


ということで・・・BBQって売り物にするのは羊頭狗肉っていうか・・・表示違反じゃないかねえ(笑)
単に「野外焼き肉」である。
・・・ということは「生ビール」って言ってるが、大丈夫かねえ?
瓶でも缶でもいいが、開封していないものしか信用しない。
GMOまみれのビールもどきを飲むのは・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿