2016年6月22日水曜日

改名の辞


折良く切りよく、マイブログの改名を行うことにします。
長ったらしいタイトルは知的ではない。
別に露伴先生の雅号を借用したわけでも無いが、そう受け取られるのが癪だ。
何時までも「狂言綺語」なんて突っ張っていてもしょうがない。
ということで・・・・蝸牛庵狂言奇語録改め


朱庵日乗


日乗とは、日々の記録って意味である。荷風の断腸亭日乗なんかが有名。
問題は「朱庵」
ネットの熟語検索でヒットしないと思ったが、甘かった(笑)
桑名あたりのイタリアン隠れ家レストランが斯様な名前らしい。
他例は見当たらないので、どんなオーナーさんか存じ上げないが、
きっとセンスあるオーナーシェフだろう。
という事で、特段お断りすることもないが、新しい雅号として使うことにする。

本来は「朱公庵」なんですがね。
語呂が悪いし、語義を知ればあざとい命名。
寒村茅舎での清閑の暮らし風では無い。
元はと言えば、駄犬の通名である。
ロクな命名をしてもらっていないはずなんだが、郵送でのお知らせなんかには、
住所と名前が必要だ。
郵便箱にも、その名を留める。
一体何のためかなあ(笑)


看板を掛け替えても中身がそう変わるわけでもない。
相変わらずの戯言であるが、少しは老成的に大人っぽくなろう(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿