2016年6月30日木曜日

個性豊かにインディーズ


選挙区に軽重はあります(笑)
一票の格差・・・ではなくて、もうそんなことなんかを話題するのはもうやめました。
候補者がどんだけキャラ立ちしてるかって事。
なんでも、一丁目一番地がセンターですから、やっぱり東京選挙区!


有権者数は一千万人を超える定員6名の中選挙区
前回よりも増員されましたから、突風がふけば泡沫だろうがゲリラだろうが、勝つ可能性がある。
選挙権年齢改定で、若者20万票も、投票率次第であるが、影響がある。
経験則的には、10%の得票率で当確。


過去二回の当選者の状況を見れば・・・前回・前々回と並べれば

自民 2 1
公明 1 1
民進 0 2
共産 1 0
諸派 1 1

前々回から定員5名となり、喫茶店のオヤジとかバラタレ上がりとか、キャラ立ち当選枠が出来上がったようだ。
更に定員が増え・・・今回の立候補者数は31名。

自民 2(1名は知名度のない元アスリートで、相変わらず参議院=養老院発想)
公明 1(地盤的にテッパン候補者で、面白くもなんともない)
民進 2(逆風で二人は苦しいと思うのですが、定員が増えたし・・)
共産 1(岩盤候補者みたいな弁護士です)
維新 1(善戦しそうですねえ、終わったヒトザルともおもえるのですが・・)

常套ではここまでの争いです。今時点だと当確候補者が4名。
番狂わせ候補が以下で・・・

社民 1(諸派じゃないのかねえ?女性映画監督らしいが聞いた事もないし・・一部には大穴だとか)
諸派・無所属(後述)

なかなかユニークなインディーズ揃いです(笑)

経歴の華麗さのみを強調する上から目線風な元議員は、話にならん。
医薬用大麻解禁のみを主張する元タレント。主張には共感しますが、目的は当選よりそっちって感じ
尖閣上陸をウリにする・・・そんなことがうりになるのかねえ?
中韓国交断行!・・・その他(笑) 吠える犬ほど臆病の典型だなあ
議員歳費全額返上な元衆議院議員。でも制度上無理なのよ。あの歳費自主返納法ってまやかしだから
顔出しお断り候補者。目つき顔つきで投票する愚民がいますからその事自体否定はしません。政見放送にモザイク?(笑)
前回くらいからお馴染みの・・・支持政党なし。一切の政見がないというのが政見


まあこんな感じですよ。
政治は・・・あるいは選挙は最高のバラエティですなあ(笑)
暇だし・・・って毎度のセリフだが、国営放送でライブ中継でも見るかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿